「見た目とサイズだけにこだわるのではなく、触った感覚、つまり、フィーリングを大切にしたWALKMAN」「関わったメンバー全員で使って心地よい、そのフィーリングを大切にしようと至る所にこだわって作っています」
ソニスタのNetwork Music StyleにウォークマンAシリーズの開発者インタビュー第3弾が掲載されました。デザインへのこだわりが結果的に設計手法に革命をもたらす、ある意味ソニーらしいモノづくりが行われたようです。
個人的に気になるのはインタビューでは一切語られなかった本体OSやConnect Playerといったソフトウェアの出来。それらを含めてトータルでどうなのよって話になると思うのですが、いまだに詳細は不明ですもんね…。インタビューの最後にある、
最後に伝えたいことがもう一つあります。それは今回のモデルは、“成長するウォークマン”であるということ。機能を含めて、今回搭載しているものは、私たちが考えているもののまだまだ一部なのです。今後どんどんアップグレードしていく予定です。
というメッセージが、どこかいい訳じみていると感じてしまう自分はやっぱりひねくれ者でしょうか。
そういえば、発売を来週末に控えていながら、いまだにIT系メディアからもレビューが公開されていませんね~。そんな中、So-net blogを使った「ウォークマン体験日記」という体験ブログが一足早くスタートしたようです。自分が参加しているロケフリブログ同様のスタイルで、一般ユーザーによるモニター体験ブログのようで、機種別に4人の方が参加しています。なお、ブログ自体はすでにスタートしており、今現在は製品の到着を待っている状態のようです。11/19以降は怒濤の更新になるのでしょうか。ちなみん、個人的にはNetJuke新製品とウォークマンの組み合わせに注目してます。