ロケフリベースステーションパック「LF-PK1」レビュー

ノートPCが“どこでもテレビ”。ネットから自宅のテレビを満喫 光回線が欲しくなる? 新“ロケーションフリー” ソニー 「LF-PK1」+「LFA-PC2」

放送をワイヤレスで、世界中に送り出す環境を与えた、という意味でエポックメイキングな製品。実質的に競合製品はなく、まさにワン・アンド・オンリーの存在だ。日常的にパソコンを持ち歩く人はもちろん、自分専用のテレビが持てない人、出張の多い人に特に勧めたい一台だ。

iconiconAV Watchの週刊 デバイス・バイキングに、WindowsPCをモニター代わりに使うロケーションフリーベースステーションパック「LF-PK1icon」が取り上げられました。導入方法以外に画質チェックなど、細かい点もしっかりレビューしています。導入の容易さは特筆もののようで、専用のダイナミックDNSサービスを含め、ITリテラシーの高いPCユーザー向けの製品ながらも、従来までのロケフリTVと比較してハードルが低くなっているのがポイント高いと思います。

ソニスタではあっという間に入荷待ちステイタスになってしまいましたね。手が出しやすい価格だから相当売れているんでしょうね。そういえば、上のレビューでは、「LFA-PC2icon」について、「LocationFreeを使う上で必須のソフトなだけに、なぜ別売にしたのかは理解に苦しむところだ。」というコメントがありますが、先だってのディーラーコンベンションで「LFA-PC2」がX5のベースステーションでも使えると聞いていたので、もしかしたらX5ユーザーを考慮して別売りにしたのかもしれません。

ちなみに、X5をモニターで利用中の自分は、ソフトぐらいはいつでも買えるだろうとタカをくくっていたら、ソフトもあっという間に本体と一緒に入荷待ちステイタスになってしまって、いまだに入手できていない状態でした。

しか~し、なんと~、ロケフリTV体験ブログに参加していたこともあって、ソニーマーケティングさんのご厚意で「LF-PK1」のモニターもできることになりました。わーい!本体は売れまくっていることもあって調達が難しいらしく、まだ到着しないのですが、本日ソフトだけ先に到着しましたので、これからいろいろと触ってみたいと思います。感想やレビューなどはまた後日に。