9/10のつぶやき~MoraにThank You

宅配便のチャイムが。iPod nanoかと思ったら、その前にオーダーしていたCDだった。CDは2枚。いずれもDavid Boylesというアーティストのアルバム。

彼の存在は実はMoraで知った。洋楽の注目アーティストで「Thank You」というメジャーデビューアルバムが紹介されてた。「そのメロディセンス、歌声、パフォーマンス、全てをこなすマルチ・プレーヤーっぷりに全米メディアでも絶賛!MAROON5好きなら要チェック」というコピーにつられ視聴してみる。

良い。ファンクの要素を強く感じるが、ラフなギターリフが腹の出たロックギター好きおやじの魂を揺さぶる。レニクラ同様のマルチ奏者で、楽曲はすべて彼自身の演奏によるオーバーダブで作られたそうだ。「Thank You」のCDライナーに書いてあったけど、2004年のインディーズタイトル「Bedroom Demo」が話題になってメジャーなレコード会社の争奪戦が繰り広げられたとか。商魂たくましいというか、なんというか。でもおかげで、こういうアーティストの存在を知ることができた訳なのでレコード会社には素直に感謝したい。

ちなみに、「Thank You」はiTMS-Jでも配信されていた。Moraと同じばら売りオンリーでアルバム全曲で1,800円。さらに、iTMSにはくだんの「Bedroom Demo」も全11曲で1,500円(CDとはジャケ写が違う)で配信されていた。こっちはどちらかといえば、はやりのJack Johnson一派に通じるアコースティック中心のオーガニックサウンドなんだけど全然ゆるくない。むしろほどよくグルービー。身体も自然に動くし、思わずギターに手が出る。

「Bedroom Demo」「Thank You」とあわせても音楽配信だと3,300円。「Thank You」だけMoraで買うか2枚ともiTMSで買うか迷ったあげく、結局CDを買うことに。CDはAmazonでなら2枚で4,599円。音楽配信よりも1,299円割高だけど、やっぱり自分の好きな音楽は手元に置いておきたいと思った。

ジャケ写もシンプルで良い。こういうCDが机の上に無造作に置いてある風情が何とも言えず好きなのだ。


【Amazon】:「Thank You」、「Bedroom Demo