【2005 International CES】主役不在のソニー・エリクソンブース
CES 2005のソニーブースの一角にソニー・エリクソンの展示コーナーがあったそうですが、ニューモデルの展示もなく、今ひとつだったようです。とはいえ、Symbian OS搭載のスマートフォン「P910a」はそれなりに注目。本体下部のフリップにQWERTYキーボードを搭載。64MBメモリ内蔵に、メモリースティック Duoスロットも装備。日本でもでてくれないですかね~。って、クリクラ時代から言ってますけど、ボーダフォンのNOKIA製スマートフォンもかなり癖があるようなので、日本向けにはローカライズ以外に操作性にも大きな変更を加えないと万人受けは難しい気がしてきました。
関連して「2005 International CESブースレポート PDA/スマートフォン」というCSE 2005のPDA/スマートフォン関連レポートも掲載されてますが、
このところ、PDA業界にはあまり勢いがない。CESでも同様で、以前に比べるとPDAの展示が減っている。とりあえず、MicrosoftブースにはPocketPCが、PalmOneブースにはPalm OS系PDAの展示がある。ただ、中には、昨年の早い時期に発表されたものもあり、ほとんどは新鮮味に欠けるもの。
なんだとか。FossilのWrist PDAとかTreoの画像もありますが、いわゆるPIMメインのなPDAは全く取り上げられていませんね。クリエも日本以外の市場から撤退したためソニーブースでの展示はなかったみたいですし…。