本日をもってソニ☆モバとしての活動を終了しました

突然ですが、本日、2014年5月31日(土)の更新をもって、当サイト「ソニ☆モバ」としての活動を終了します。休止ではありません。完全に終了です。

2005年1月20日の見切り発車から日数にして3418日(9年と131日)、総エントリー数8,930という非常に中途半端で歯切れの悪い数字で終わりますが、ま、こんなもんでしょう。

活動終了の理由ですが、長年お付き合いいただいている方であれば察していただけると思いますので特に書きません。

サーバーの契約期間もあるので、当面コンテンツは維持しますが、永久には保存できませんし、どのタイミングで消失するかも明言できません。なので、どこかのタイミングで消えてしまったらごめんなさい。

最後になりますが、クリクラ時代より長きにわたりサイトをご支援いただいたミヤビックス関係者の皆様、ならびに、PDA工房関係者の皆様にはこの場を借りまして厚く厚く御礼申し上げます。

エスパ水澤

No tags for this post.
  • トラックバック 停止中
  • コメント (38)
    • TeCH
    • 2014 6/1

    貴サイトに来たきっかけになったのは、「あの」Walkman Aでしたでしょうか。理由は知りませんが、ただただ長い間、お疲れさまでした。

    • 山本純也
    • 2014 6/1

    クリクラ時代から毎日拝見してました。
    クリエのイベントでお会いした時に頂いた名刺は大切に持っています。
    クリクラが終わった時も大変な喪失感でしたが、今はもっと喪失感です。
    しかし、毎日続けるということは大変なことです。
    クリクラ時代も含めて、10年以上本当にお世話になりました。
    そして、お疲れ様でした。

    • クリクラ時代よりの読者
    • 2014 6/1

    お疲れ様でした。
    クリクラのころより楽しませていただいておりました。
    終了は残念ではございますが、SPAさんの今後のご活躍をお祈りしております。

    本当にお疲れ様でした、そして、ありがとうございました。

    • onama
    • 2014 6/1

    う~ん。
    寂しいですがしょうがないですね。
    クリエの時代から楽しませていただきました。
    今までありがとうございました。

    • funaba
    • 2014 6/1

    長い間貴重な情報、ありがとうございました。

  1. お疲れ様でした。

    • tmnr6970
    • 2014 6/1

    今までお疲れさまでした。
    クリクラのときの盛り上がりが懐かしいですね。

    自分もソニー信者だったはずですが、
    ソニーに対する興味が失われてきてしまって
    家のソニー製品が減っていってしまっています。
    ただ反対にソニーブランドに関係なく
    中身での評価ができるようになったかなとも思っています。

    これからも他のところでのご活躍を楽しみにしています。

    • clie
    • 2014 6/1

    お疲れ様でした。

    クリエの頃から興味深く、楽しく拝見させていただいておりました。

    アイボあり、パソコンにしても安定性とか、ソニータイマーなどと揶揄されては
    おりましたが独創性があり夢のある製品が多かったように思います。

    今は他社の追随と囲い込み(これは昔からですが)に一生懸命でドキドキする
    ようなソニーに会えなくなったのが寂しいです。

    今日のような状況下でも毎日ソニー関連の情報を提供して下さり、ありがとうございました。

    またどこかで、ワクワクドキドキ、そして有用な情報の発信が見ることができれば幸いです。

  2. お疲れさまでした。ロケフリ関係のレビューは大変参考になりました。

    • masa
    • 2014 6/1

    長い間、ずっと拝見していました。

    Sony関連だけでなく、
    モバイル絡みのこと、
    インターネット業界のこと。
    Bluetoothのこと。

    ほぼ毎日更新されているので
    しょっちゅう見にきていました。

    Sonyが好きになったことは、
    きっとSPAさんのおかげです。

    モバイルやデジタルとかのことも
    好きになって
    詳しくなったことも、
    貴方のおかげです。

    最近特にいつかこの日がくることが
    あると思っていましたけど、
    “最後の”というエントリーをみて、
    遂に来たかと。

    長い間お疲れ様でした。
    今後のご活躍祈念しております。

    ありがとうございました。

  3. うそーん(・g・)
    毎日見てました。残念です、、、

    • ari
    • 2014 6/1

    思うところは数あれど
    ともあれお疲れ様でした。

    それではブックマークをBML(って略して良いのかしら?w)へ入替えてまいります。。

    • crop
    • 2014 6/1

    カラクリ購入以来、ずっと拝見していました。本当にお疲れ様でした。そして、貴重な情報をいつもありがとうございました。

    クリエが出始めた頃は、本当に毎日ワクワクしていました。Palmという外部のOSであっても、ソニーならではの斬新な製品が次々に現れてきていました。またVAIOも、他のWindowsパソコンとは一線を画す高品質でユニークなものばかりでした。

    一方では、BluetoothもDSDも、ソニーはいち早く手を出してはすぐに放り出し、ユーザのことなど知らんぷり、ということを繰り返していました。周回遅れになってから再参入など、見苦しい話です。後につながらない思いつきのような製品を(尖った製品と称して)次々に出すたびに、ソニーファンが少しずつ遠ざかっていったような気がします。

    これじゃいけないとソニーが選んだのが大規模なリストラ。でも、経営陣に製品を見る目、将来を見通す目がなかったのか、将来につながる優秀で高品質な製品をバッサバッサと切り捨て、残ったのがコストを意識した凡庸な製品ばかり。ほとほとあきれ果てました。

    そう思いながらもこのサイトを見続けていたのは、過ぎ去った日々を否定しきれない何かがあったからなのでしょう。本当にご苦労さまでした。

    • btld
    • 2014 6/1

    クリクラ時代から毎日楽しませていただき、ありがとうございました。
    お疲れさまでした。
    Bluetooth期待しています。

    • p402llx
    • 2014 6/1

    海外勤務している時にClieの情報を探してたどり着いて以来、ほぼ毎日見ていました。

    コメントされていた方もいましたが、うちもSONY製品減ってきましたね。

    今も再度の海外勤務で知人にSONY関係者も多いですが、みなさん疲れている印象です。

    SONYの復活を祈っています。

    そしてSPAさん、本当に長い間、色々な情報を提供いただきありがとうございました。

    • NOY
    • 2014 6/1

    わたしもクリクラ時代より拝見させていただいておりました。
    当時ドイツ勤務で、クリエを使用しており、貴重な情報源として
    スケジュールやメールの同期などなど
    本当にお世話になったおぼえがあります。
    (使ってはいませんが、TH55今も二台手元にあります。)

    本当にお疲れさま&ありがとうございました。
    また別の場所でのご活躍を期待してます。

    • 基本的にソニモバ
    • 2014 6/2

    ほぼ毎日、拝見して貴重な情報を得ておりました。

    終了の理由はやはり、近年のSONYによるものなんでしょうか。

    ワクワクさせる製品を作り出すSONYに生まれ変わることを期待しています。

    エスパ水澤様、 「BLUETOOTH MUSIC LABO」サイトでご活躍下さい。

    THANKS & お疲れ様でした!! (^^)

    • ふたつ
    • 2014 6/2

    おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。

    小さなデバイスが好きな自分はクリクラの時代から、ずっと見ていました。
    その中で、エスパさんのコメントのブレのなさに読みがいがあり、
    たまに、欲求に負けてなんか買ってしまうあたりも楽しくて
    ずっと読んでいました。

    本当にありがとうございました。

    • majorica
    • 2014 6/2

    SPAさま

    クリクラ時代から楽しく拝見していましたが、自分が最後にSONY製品をかったのは半年前のイヤホンでその他は触手が動かなかったですね。そんな時代になってしまったってところでしょうか。

    ソニモバ時代もいろいろためになる記事をアップして頂き参考にさせて頂きました。

    閲覧が日課となっていたので終了と言う響きが、なんともズシンと響きますが、長い間ありがとうございました。

    またなにかしら立ち上げるときはお知らせください。そのときを楽しみにしています!!

    お疲れさまでした。

    • JTPROSERVE
    • 2014 6/2

    お疲れさまでした。
    クリクラ時代から毎日拝見していました。Palm Vxからクリエに買い替えたのはこのサイトの影響が大きかったと覚えています。海外勤務の間も、クリエ関連の情報を得るのに助かりました。
    まずはゆっくり休んで頂いて、また興味があるネタに出会えたら、再開して下さい。

    • bluejcafe
    • 2014 6/2

    クリクラ時代から拝見していました。
    「Sony Dream World 2002」でお見かけしたのは、懐かしい記憶です。。。
    ありがとうございました。

    • K_tune
    • 2014 6/2

    わたしも長く拝見していました。
    残念でなりませんが、Bluetooth Music Laboで楽しませていただくことにします。
    長い間ご苦労様でした。

    • ライト
    • 2014 6/2

    PEG-T600Cを中古で買ったのがいつか調べてみたら平成15年だったので11年くらいですね。
    あの頃は家のPCでダイアルアップでちんたらダウンロードして外で見てました。
    今やそこら中にスマホが溢れ、コンビニにまでWi-Fiがある時代になって時の流れを感じます。

    長い間お世話になりました。そしてお疲れ様でした。

    • 右脳
    • 2014 6/2

    お疲れ様でした。

    • naonao
    • 2014 6/2

    長い間本当にありがとうございました。
    レビューを見て購入した物は数知れず。
    かなり影響されていましたね。

     ClieのOFF会参加したことも生まれて初めてでした。

    何はともあれお疲れ様でした。

    • dai tonpei
    • 2014 6/2

    長い間お疲れ様でした。
    最近HULUで海外ドラマ”Breaking Bad”にハマっているのですが、この制作がソニーです。
    これを見てソニーの復活は近いと思えます。すごいドラマです。半沢直樹で10話程度ですか、このドラマが60話近いのに同じような、あるいはそれ以上の緊張感を保っています。
    こういうドラマに関わっていることをソニーは誇るべきでしょうね。

  4. お疲れ様でした。長期にわたり愛読させていただきました。

  5. おつかれさまでした。
    (最初で最後のコメントになってしまいました)
    クリクラ時代からほぼ毎日お邪魔してました。
    SPAさんのレビューをみて,Olasonic + Apple TVを購入したりしました。
    ちょっと寂しいですが, BLUETOOTH MUSIC LABO等でのご活躍を期待してます。

    • ちかひろ(めぐりん)
    • 2014 6/4

    お疲れ様でした。そういえば、このサイトはカラクリとか白クリの頃からのおつきあいでした。
    なじみのあるサイトが更新終了となるのは残念ですが、またどこかでお会い出来ることを楽しみにしています。

    • うさと
    • 2014 6/4

    クリクラ時代、私が小学生だった頃から拝見しておりました。
    当時palmやclieを操る大人たちに憧れて、中古でT600Cを買ったのを覚えています。
    今に至る私のソニー好きは、SPAさんによる所が大きいのかも知れません。
    長い間、ありがとうございました。

    • サトちん
    • 2014 6/4

    えーマジでぇぇぇぇ
    ビックリすぎ!
    クリクラの時から見てる。
    クリクラの時はおもしろかった。
    当時クリエも買ったし
    もうどんだけためになったか。
    ブックマークは常に一番上だし。
    マジかぁぁぁ

    • drgn
    • 2014 6/4

    初めてコメントさせていただきます。
    楽しく読ませていただいておりましたので、寂しいところです。
    BLUETOOTH MUSIC LABOで引き続き楽しませていただこうと思います。
    長い間おつかれさまでした。

    • てっつくん
    • 2014 6/4

    クリクラ時代から拝見させて頂いておりました。
    終了というのは本当に寂しいですが、SPA様の
    今後のご活躍をお祈りしております。

    クリエに始まり、あらゆるデジタルガジェットに
    ハマっていった切っ掛けを作って下さったSPA様、
    長い間お疲れ様でした。ありがとうございました。

    • hideta
    • 2014 6/4

    私もクリクラ時代からお世話になりました。
    一時期は黒のTJ-25が愛機でした。
    オフ会でお会いしたのはもう十年以上前なのですね・・・。

    長い間お疲れ様でした。
    そしてありがとうございました。

    • てらの
    • 2014 6/5

    クリクラ時代から長く見させて頂きました。
    残念ですが、ありがとうございました!

    • aqt
    • 2014 6/6

    長い間お疲れ様でした。

    クリクラ時代には自分のCLIEサイトとリンクを貼らせてもらっていました。
    ソニモバになってからもずっと拝見していましたので、終わってしまうのは残念です。

    自分もソニーという会社、及び製品の魅力は下がるばかりで、
    就職活動でソニー関連を受けていた頃が懐かしいです。

    未だにソニーの昔の製品は魅力的で欲しいものも多々あります。
    今度過去のSONY製品を紹介&振り返るサイトなども期待しています。

    ありがとうございました。

  6. 会社の同僚の薦めで買った最初のCLIEがT600C。その後TJ25、TH55と乗り換え、活用法をもっと知りたいとパーム・マガジンと共に見つけたのがクリクラでした。既に本体は3機種共に手放し手元には無いですが、新機種として紹介されていたパーム・マガジンは今も保管しています。
    その後ソニ☆モバになってもソニー製品を中心とした記事はソニー製品の購入において大変参考になりました。
    くしくもVAIO撤退とほぼ同時期にソニ☆モバが活動休止されるとは何か運命的なものを感じますが、記事の閲覧が日課でもあったため今後更新がないと思うと寂しく感じます。
    長い間お疲れ様でした。そして今後のご活躍をお祈りしています。

    • こーじ
    • 2014 6/11

    長い間、大変お疲れ様でした。
    クリクラ時代から拝見していました。

    昔は我が家にもたくさんのSONY製品がありました。クリエも。
    でも、段々違うメーカーの製品の方が多くなってきました。

    つまり、そういうことなんですよね。

    今後のご活躍を期待しています。SONYに縛られない活動の方が、もしかすると良いのかもしれませんね。

コメント 停止中