ソニーの最新BDレコーダーが出先からのリモート視聴に対応〜ロケフリ再び?

bd_lf

国内初、ブルーレイディスク™(BD)レコーダーで受信した、放送中や録画した番組の外出先視聴を実現 インターネット接続によりモバイル端末で視聴可能な「外からどこでも視聴」機能に対応 ~TV番組をモバイル端末で簡単に楽しめる、Android/iOS用ソニー製アプリ「TV SideView」最新版公開~

ソニーは、国内で初めて自宅のBDレコーダーで受信した放送中のテレビ番組や録画番組を、インターネット経由で、外出先のモバイル端末で視聴5できる外出先視聴機能を実現すると発表。

2013年秋以降発売のBDレコーダーにおける外出先視聴機能(「外からどこでも視聴」機能)の追加とソニー製アプリ「TV SideView」のアップデートをあわせて行うことで、対応BDレコーダーと、モバイル端末とを連携。自宅のBDレコーダーで受信した放送中のテレビ番組(地上デジタル放送/BSデジタル放送)や録画番組が出先でモバイル端末で試聴可能になるとか。

ブラビアのリモコン操作・テレビ番組表検索ツールを中心として提供されてきた「TV SideView」は今回のアップデートで「外からどこでも視聴」機能を含むソニー製BDレコーダーの操作まで機能を拡張。

番組の録画予約、放送中と録画番組の視聴、宅内での録画番組のワイヤレス転送といった機能を1つのアプリに4月下旬までに集約させ、モバイル端末でのテレビ番組視聴を、簡単かつ自由に実現するとか。

「外からどこでも視聴」対応の「TV SideView」のAndroid版は本日より提供開始され、4月下旬にはiOS版も提供開始予定とか。なお、TV SideViewの新機能(外出先でのテレビ視聴)の利用は有料(500円)だそうです。

「外からどこでも視聴」機能の対応レコーダーが、いつものごとく最新機種のBDZ-ET2100/ET1100/EW1100/EW510/E510(ただし、BDZ-E510は録画番組の視聴のみ対応)の5機種のみなのが残念ですが、かつてのロケフリと同等の機能がBDレコーダーとスマホ・タブレットの組み合わせで実現できるようになるのは喜ばしい限り。次世代放送推進フォーラム(NexTV-F)の協議を待たずにとっと実現できていたらもっと喜ばしかったんですが…。

手持ちのAT770Tは家中どこでも視聴と外から録画予約に対応しているものの、そのためだけに500円払うのはちょっと悔しいなあ。ちょっと手間はかかるけど、Xperiaならレコプラかムービーアプリ使えばタダだし…。

【関連ニュース】
ソニーBDレコーダが外出先からの“リモート視聴”対応 BDZ-ET2100などでデジタル放送を「外からどこでも視聴」
「ロケフリが入ったようなもの」――ソニーのBDレコーダーが「リモート視聴」に対応
ロケフリ復活!? ソニーのBDレコとスマホアプリで外出先視聴が可能に!