2012/05/10のつぶやき


小室哲哉、「ソニー楽曲をiTunes配信してほしい」ツイートのその後…「効果は絶大」と報告!
ソニー扱いの邦楽をiTSに、とつぶやいた小室氏のその後。あくまで間接的としながら「ちゃんとSONY musicのスタッフに刺さってくれたようで、効果は絶大」「音楽を少しでも簡単に触れられるようにときっと考えてくれています。楽しみにしてましょ」などとコメント。Music Unlimitedのこともあるし、おそらくは相当昔から水面下で交渉が続いているのだろうけど、ソニーレコードの繁栄を支えた著名アーティストが声を上げたという意味では重要なのかも。

日本企業に「ジョブズ流」移植 5人組「PARTY」がめざすもの
「テクノロジーとアートの両方がわからなければ、クールなものはつくれない」というジョブズ氏の経営思想を日本企業に移植しようというベンチャー「パーティー」社。ソニー、トヨタ、ユニクロなどが顧客だそうでソニーのMAKE TVはこの会社が手がけたらしい。ガクブル…。

ソニー、「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」単体の発売日を決定~タイ洪水で延期された全商品の発売が完了
SAL1855Bが明日5月11日発売とか。ちなみに、ソニーストアでの販売予定価格は25,200円で受注開始は11:00頃だそう。

まつもとあつしのそれゆけ! 電子書籍 第9回 脳科学者に聞く「紙の本vs.電子書籍」
電子書籍について「徹底的に日本人が心地よいと思えるものを生み出して行けば良い。アメリカの電子書籍の普及率を気にする必要も無いし、合わせようなんて考える必要もない」との力強いコメント…>電子書籍ビジネスをめぐる企業闘争

KDDIの音楽配信サービス「LISMO unlimited」がiPhoneに対応 - ソフトバンク機でも利用可能
LISMO unlimitedが本日5/10よりiPhone向けにもサービスを提供開始とのニュース。午前中にauのページを確認したら確かに5/10に対応と書いてあったんだけど午後に再確認したら消えてた。もしかして15日に発表するつもりだったのか…。

CAV、スマートフォン用のBluetooth振動スピーカー -バッテリ内蔵で単体動作する「BuruTta」
充電もできるスマホスタンド兼振動スピーカー。色々考えるなあ…。今時のBTスピーカーにしては6,980円はちとお高い気もするが興味はある。振動スピーカーの音質を確かめてみたい…。