お風呂テレビがワンセグテレビ市場を牽引~シェアはパナ5割、ソニー2-3割

「お風呂テレビ」人気で市場拡大するワンセグテレビ、気になる売れ筋は?

iconiconBCNランキング、ポータブルタイプのワンセグ液晶テレビの売れ筋動向(期間は4/20-26)。1位はパナソニック「SV-ME750」で販売台数シェアは26.1%。2位はソニーのお風呂<ブラビア>ワンセグ「XDV-W600」でシェアは16.0%。3位はダイナコネクティブ「DY-1S35SP512」でシェアは14.5%。1,2位はいずれも防水。

なお、メーカーシェアが最も高いのはパナソニックで、防水「ビエラ・ワンセグ」投入を機に、ソニーからトップの座を奪い、首位を独走中らしい。2位はソニーが2-3割前後を維持、3位以下は混戦状態とか。

ワンセグが見られるウォークマンもカウントしたら数字も随分違うんじゃないか…みたいな話はともかく、パナの50%シェアにソニーは追いつけ追い越せですな>ワンセグTV/ラジオ(ソニスタ)icon

ちなみに、ソニー製品情報でお風呂ワンセグを母の日のプレゼントにいかが的なコンテンツを掲載中。プレゼントを贈った本人も使わせてもらちゃおうという提案がにくいかも…>私も楽しめちゃう、母の日プレゼント。 | ワンセグTV ・ラジオ | ソニー

【関連ニュース】
地デジ対応テレビ、15.8%が「2台以上所有」――シード・プランニング調べ
用意している防災グッズ、6割以上が「ラジオ」――アイシェア調べ

「お風呂テレビがワンセグテレビ市場を牽引~シェアはパナ5割、ソニー2-3割」への2件のフィードバック

  1. いつも楽しく拝見させて頂いております。
    私もお風呂用にXDV-W600買いました。
    パナのSV-ME750と比較して迷いましたが価格が安かったのでXDV-W600にしました。
    我家は鉄筋コンクリートのマンションで風呂は建物の中ほど、窓なし。NHKと地元(神戸)サンテレビしか受信できませんでした。そこでロジテックのワンセグアンテナ+ブースターを使うことで全局受信可能になりました。感度がイマイチのiPhone用ワンセグチューナーも全局受信。もっともこちらはチューナーをアンテナのそばに置いとけばいいんですけどね。
    ソニーもいっそのこと無線でワンセグ放送を飛ばして頂きたいものです。

  2. XDV-W600のようなテレビがロケフリ対応すれば良い気も。かつてのLF-X5のようなモニターを防水対応で復活させて、ワンセグチューナー&ロケフリ機能搭載ってのはどうでしょうか。

コメントは停止中です。