« CodeDiver Ver.1.1Beta9、daTrainTime Ver.0.452、FlexButton Ver.1.1Beta8 | メイン | PS3、発売日の国内出荷数は10万じゃなくて8万? »
2006年10月29日
ソニーのオーディオビジネスはNapster対応がブレイクスルーに?
昨日のネットジューク絡みのエントリーに関連して、KELLYさんから以下のようなお便りを頂戴しました。
こんにちは いつも楽しく拝見させていただいてます。ナップスター、ほんとにいいですよね。僕も先日、新しいウォークマンNW-S700シリーズを購入したのですが、WMAのDRM10対応してないのが残念でなりません。他のMUSIC PLAYERを買うのもなんだかなという感じで、仕方がないので、DOCOMOの903でも買ってしのぐかと考える今日この頃です。ところでMYLOはWMAのDRM10に対応してるとのことですが、転送ソフトはSONICSTAGE CPですよね?はて、ということは2月のMYLO発売の頃、その辺り、何か変化があるのでしょうか?
MP3、WMA、AACと立て続けにATRAC以外のフォーマットに対応してきたソニーですから、ウォークマン自体のWMA DRM10対応はそれほど難しくないのではないでしょうかね。レーベルゲートだって、mora winを立ち上げているわけですから…。myloについては、Napsterアプリ側でmyloが認識できればSonicStageは必要ないのではないでしょうか。理想はSonicStageからmora winやNapsterといった複数のサービスへダイレクトにアクセスできることなのでしょうが、それだとユーザーが混乱しそうですからね…。
自分の理想は、Napster対応のネットジュークを母艦にして、ポータブルオーディオ(対応ケータイ含む)はその時々の状況でメーカーに縛られることなく使い分けられるようになること、です。ネットジュークもNapsterのようなサービスと組み合わされて初めて、真のジュークボックスが実現できるのではないかと…。で、レーベルにとらわれない音楽が楽しめてこその“エニー”ミュージックでしょう。様々なオトナの事情があるとは思いますが、ソニー自らが率先して殻を破って欲しい。と、思う今日この頃です。
そういえば、myloの体感イベントが11/3~4の大阪ソニースタイルストアを皮切りに、11月中旬に東京・銀座 ソニービル、12月上旬に東京・お台場ソニースタイル ショールームで開催されますね。期待と不安が入り交じるmyloの日本展開ですが、実機に触ってみないと何とも言えないので、是非足を運んでみたいと思います。とはいえ、大阪までは行けないので関西在住のソニーファンの皆様からのレポートを心待ちにしております。見に行けないという方は、mylo blogの更新をチェックですね。
それと、以前のエントリーでBluetooth対応のオーディオ製品への反応がないとい書いたところ、かつぽんさんから以下のようなお便りをいただきました。
>反対に反応が聞こえてこないのがBluetooth対応アクセサリーの新製品群。
なんて記事がありましたので、ホントはもうちょっとまとまってから書こうと思っていたBluetoothトランスミッターTMR-BT10についての記事を急遽2つ揚げてます。お暇でしたらご確認いただければ幸いです。
お知らせ感謝です。「BluetoothトランスミッターTMR-BT10使ってみました」と、「TMR-BT10+VGP-BRM1 実際に使ってみました。【修正アリ】」というエントリーのことですよね。とても参考になりました。ありがとうございました!
【関連ニュース】
・iPodの圧倒的優位、Zune登場も当面は変化なしと予測--音楽ケータイが台頭へ
・SO903iをポータブルオーディオとしてチェックする
・BMG JAPANがiTunes Storeに楽曲提供