« Windows Vista アップグレードキャンペーン for VAIO | メイン | α開発陣がα100でやり残したこととは »

2006年10月28日

NetJuke&WalkmanでNapsterは夢なのか…

「PCレス」ソリューションを実現する多機能コンポ ラジオ録音の革命「トーク」と「音楽」を自動分類 ソニー ネットジューク「NAS-M90HD」

iconicon個人的には待ってましたの新ネットジュークiconの最上位機「NAS-M90HD」のレビュー。ウォークマンとの連携が最大の売りながら、全ての機能を満足に使いこなすには最新のNW-S700/600シリーズが必要になるのは残念な限り。旧機種を2世代に渡って使ってきた身としては、新製品の魅力は十分すぎるほどわかるのですが、いかんせんタイミングが…。個人的にNapster上陸のインパクトは大きくて…。

で、思ったのですが、これからはエニーミュージックももっとオープンな戦略を取った方が良いのではないかと…。Mora&HMVという足かせを取っ払って、Napsterを取り込んで欲しいなあ。任天堂のWiiじゃないけど、寝ている間に、自分の好きなジャンルの楽曲ラインナップや、バイヤーお薦めのアルバムなどがHDDに取り込まれるとか、そういうことできないですかね。ネットジュークでそこまでできたら最高なんですけどね。もちろん、ウォークマンもWMA DRMに対応してくれないと困るんですが…。

そういえば、新ウォークマンに付属のSonicStage最新版(4.1)についてTAKEさんから以下のようなお便りをいただきました。

SonicStageCP4.1に関していやな予感が。S706に転送した曲やアルバムをSSCP4.1に戻すことが出来なくなりました。個人的にはSSCP4.1側の問題のような気がするのですが、S706側の問題だとしても気が滅入ります。現在ソニーに問い合わせ中です。

戻すということはMoraなどで購入した転送制限がある楽曲のことでしょうか。それともCDからリッピングした楽曲も含めてということなんですかね。後者の場合はPCにマウントさえできれば消去できそうですが、前者だとやっかいですよね。4.1は新ウォークマン独自の機能拡張へ対応しているようですが、一般公開されていないので、自分で検証できないんですよね…。お力になれなくて申し訳ありませんが、ひとまずソニー側の回答待ちって感じでしょうか。もしも同様の問題に遭遇しているという方がいらっしゃいましたら、ご一報いただけると幸いです。

【追記】TAKEさんからその後についてお知らせいただきました。

自己レスです。ソニーからの回答によれば、著作権保護のあるものはS706からマイライブラリに戻せ、著作権保護のないものは戻すことが出来ないので、S706から消去することになるようです。
ところで購入してから1週間、当初はあまり感じなかった音の良さ、少しずつ感じるようになってきました。ノイズキャンセリングの効きもいいので電車内など音漏れを気にすることが少なくなりました。

全てのファイルに転送制限がかかっていた時代のチェックイン、アウトはわかりやすかったんですけどね…。転送無制限でもチェックイン(戻す)動作で、ウォークマンからファイルが消えてくれれば良いだけの話なんですが…。ノイキャンについては、効きがよいから必要以上に音量を上げなくて済むということですね。なるほど、それは良いですね。む~、欲しくなってきたかも…。

【関連ニュース】
ノイズキャンセル×カナルのコラボレート--ソニー、ヘッドフォン「MDR-NC22」
ケンウッド、SD/USB対応ミニコンポ-「Supreme」搭載。CDからMD/SD/USBに4倍速録音
ケンウッド、高音質のメモリプレーヤー「Media Keg」-「Supreme」搭載で高音質化。転送ソフトも不要に
オーディオ回帰の年。「オーディオ銘機賞2007」の選考会がスタート

投稿者 SPA : 2006年10月28日 11:13 : カテゴリー NetJuke , Walkman