« eyeVioでソニーがSonyを語る”Sony Talk”がスタート | メイン | 大容量フラッシュメモリー搭載のステレオICレコーダー新製品2機種 »

2008年1月22日

au「W61S」はBluetoothもワンセグも全部入りのサイバーショットケータイ?

四年目突入で、All Aboutでプレステのガイドを担当している加藤さんから以下のようなおたよりをいただきました。

4年目おめでとうございます!お久しぶりです。AllAboutプレステガイド加藤です。思えばクリクラ時代からの読者なので、これは常連を名乗っても許されますよね?これからも応援してます。

フライングですが、サイバーショット携帯のW61S情報が少しずつ出てきましたね。春モデルではフルスペックと呼べる内容みたいですが、ワンセグに500万画素のデジカメ、Bluetooth搭載と、かなりSPAさんの理想に近いのではないかと思いました。なぜかメモステじゃなくMicroSDのみの対応というのが残念ではありますが…。正式発表の28日が楽しみです。

PS3のPS2ソフトエミュレータ関連の話題ですが、SPAさんの仰るとおり80GBにはGSが搭載されているので事情が異なります。20GB/60GBより互換性は下がるとのことですが、比較サイトなどが見当たらないので実際の互換性はわかりません。また、エミュレータ開発者募集の件は去年の春あたりにも出ているので、たぶんそれから継続して募集してるんだと思います。PS2後期にはハードウェアを直接叩いて性能を限界まで引き出したソフトも多く、ソフトウェアだけでエミュレートするのはかなり厳しそうです。それならそれでXbox360のように個別エミュレータでの対応だけでも実現してほしいものですね。

と、今後もすばやい情報と為になる考察、楽しみにしてます!

w61s.jpg応援メッセージありがとうございます!ソニエリの「W61S」の噂があるんですね。ネットで検索したら、出てくる、出てくる。500万画素カメラ搭載のサイバーショットケータイで、なんとBluetooth搭載。ワンセグも当たり前の全部入りという噂です。さらに、別売のBluetoothリモコンでシャッターコントロールも可能なんて話も。サイバーショットの冠が作って事は某社のOEMなんてことも無さそうです。正式発表も28日とのことで、もう間もなく。楽しみです!

PS2エミュレーターの情報もありがとうございました。やはり、ソフトウェアだけでエミュレートするの厳しいんですね。まあ、ハードウェアを直接叩かせたんだから自業自得とも言えますね。あと、Xbox360って個別エミュレータなんですか。いやー、知りませんでした。勉強になります。

珍しく、ソニエリケータイとプレステの話が混在したエントリーになってしまいましたが、よくよく考えてみたら、少し前にソニエリのPSPケータイの話もあったんですよね。新型PSPのSkype対応も間近ということで、携帯電話と携帯ゲーム機を一緒に語っても全然おかしくない時代になったってことですね。いやー、すごい。

ということで、応援メッセージと貴重な情報ありがとうございました!>加藤さん。ガイド情報の更新も期待してます。PSP絡みの情報も是非!

【追記】W61Sの噂に関して、わいずさんから以下のようなお便りをいただきました。(感謝です)

auの「W61S」ネタが出ていましたが、「KCP+」プラットフォームを使っていないんでしょうかね。先日、各IT系サイトが、auがやっと公開したこの冬モデルの「KCP+」プラットフォーム3機種について取り上げているのを見ると、どうも順調じゃない感じですね。「au ONE ガジェット」が重いんでしょうね。動作を紹介している記事では、ほとんど「W54S」が出てきておりませんでしたし、「W54S」もATOKのようですね。記事を見る限りでは。冬モデルである「KCP+」プラットフォーム機が発売されていない中で、新機種の発表なのは、いささか混乱気味ですね。あまり、喜べない状況かも。
ボクは、ドコモPHS終了の特典の関係もあり、PreminiIIからP905iに機種変しました。純正のBlutoothレシーバーは、デザインはともかく、機能は十分ですが、「DRC-BT15P」が気になる今日この頃です。「DRC-BT15P」は、W54Sとセット的な位置づけなのに、親機が出ない不憫な子供になりつつありますね。

ネットで調べてみましたが、KCP+端末っぽいですよ。おっしゃるように初号機がいまだお目見えしていませんが…。ただ、カタログ情報が流出しているようなので、OSというかソフト的に問題なければ量産できるんじゃないでしょうか。「DRC-BT15P」ですが、売り方はともかく、この手の商品をいくつも使ってきたこともあって、素直に良い商品だと思いましたです。もう少し使い込んでからレビューしますんで、よろしければ参考にしてくださいね。

投稿者 SPA : 2008年1月22日 11:15 : カテゴリー PS3 , Sony Ericsson