« AORファンの自分にはホクホクな今年の冬~無駄に長い音楽絡みのつぶやき | メイン | 祝、PS3一周年!~新型&DUALSHOCK3も発売に »

2007年11月12日

W53S開発者インタビュー~+JOGは十字キーとジョグの融合で差別化を実現

“ジョグ復活の真相”を開発陣に聞く:その時代に最適なポインティングデバイスを――「W53S」の「+JOG」誕生の秘密

ソニエリ製au「W53S」の開発者インタビュー。ジョグ復活の経緯、これまでのジョグと+JOGとの違い、W53Sならではの機能などを紹介しています。ジョグ復活・搭載の理由は、十字キーとジョグの融合(親和性)を実現できればユーザーのニーズを満たしつつ、さらに上を行く使い勝手(差別化)を実現できると考えたからだそうです。今後、ソニエリ端末へのジョグ搭載継続については、その時代にあったポインティングデバイスを追求していくそうで、肯定はせずあくまで検討中とのこと。

また、W53Sに続く端末については、総務省の指導で端末を長期間使うニーズが増えていることから、「着せ替えや中身のカスタマイズなどで、ユーザーが長く使っていけるようにすること」とのコメントもあります。使えば使うほど味が出るというパティーナケータイは、まさにそれを先取った動きだったのでしょうか。

投稿者 SPA : 2007年11月12日 09:45 : カテゴリー Sony Ericsson