« W53S開発者インタビュー~+JOGは十字キーとジョグの融合で差別化を実現 | メイン | なぜかみんながハイになるサイバーショットのスマイルシャッター機能 »

2007年11月12日

祝、PS3一周年!~新型&DUALSHOCK3も発売に

SCEJ、新「プレイステーション 3」発売。「DUALSHOCK3」も人気
新型PS3発売――「DUALSHOCK3」のみ購入者も多数
新モデルのプレイステーション3発売を記念して、都内量販店でソフト体験イベント
【レポート】新プレイステーション 3ついに発売!! - 小雨の振る中、秋葉原の販売状況は?

昨日、2007/11/11はPS3発売一周年記念日であり、新型PS3「CECHH00」と振動機能付きワイコン「DUALSHOCK3」の発売日でもありました。新型の店頭発売は1年前のような混乱はなかったようですね。むしろ、同日発売のDUALSHOCK3やソフトタイトルに注目が集まっていたみたいです。

新型「PS3」の騒音/消費電力を検証してみる-大幅な静音化を実現。ゲームも省電力プレイ
「新型PS3 CECHH00」ファーストインプレッション~外観変化大きく、消費電力削減
新型PS3ハードウェアレポート~大幅に縮小された冷却機構
フォトレポート:ソニーの「PLAYSTATION 3」を分解

こちらは、新型のファーストインプレ。筐体だけでなく、外箱の仕様までかっちり紹介しているほか、消費電力と温度の計測も実施。スタートメニューの時点で、旧型が174Wなのに、新形は107Wと大幅に消費電力が減っているそうです。この変化の大きさから、「CPUの65nmプロセス化は確実と見て良いだろう」とのこと。また、バラシレポもあがってます。

ps3_ds.jpgPS3といえば、昨晩、自分の手元にもこんなもの(→)が届きました。「DUALSHOCK3」とPS3ソフト「ラチェット&クランク フューチャー」っす。前評判が良かったのと体験版をプレイしてみたら自分好みだったので買いました。振動対応ソフトという側面も大きかったです。DUALSHOCK3買っても振動楽しめないんじゃつまらないので。

で、実際に「ラチェクラ」プレイしてみましたが、素直に面白いです。なんというか、明るいメトロイドっぽいというか、ハイテクマリオというか・・・。キャラは好き嫌いあるかもしれないけど、子供からオトナまで楽しめる良質なソフトだと感じましたです。ビジュアルもスゴイのでPS3の実力を体感するにもうってつけだと思いました。ただ、DUALSHOCK3の振動はちょっと弱々しく感じました。電池の減りを考えて弱めに設定されているのでしょうか・・・?

にしても、「ラチェクラ」といい、「ゴッド・オブ・ウォー2」といい、洋ゲーすごいですね。15日発売の「Heavenly Sword」も洋ゲーですからねー。基本的にどれもアクションゲームですけど、自分のような反射神経が鈍いオヤジでもそこそこ楽しめるほどよいバランスがうれしいです。PS3の普及を洋ゲーが担っている事実が何とももどかしいですが、これも時代なんでしょうね。

投稿者 SPA : 2007年11月12日 10:09 : カテゴリー PS3