« バイオtype Uがソニスタでほとんどディスコン状態~間もなく新製品登場か? | メイン | ソニー、指紋認証機能付きポケビ付属ソフトの脆弱性を認める~修正ソフトで対応 »

2007年9月 8日

ソニーがコピー品などの被害を抑える目的で知財戦略を強化

ソニー、知財戦略を拡充

ソニーが自社の知的財産権を守り、特許侵害や模倣・模造品などの被害を抑えるため、知財管理の体制を強化。本社の知的財産センターの増員、グループ及び事業部の知財担当者との連携も強めるとか。模造品被害や特許侵害を巡る訴訟が増えていることに対応、知財戦略を経営の根幹要素と位置付け対応を進めるとのこと。

【中国】蘇州税関、ソニー製メモリースティックのコピー品を大量に押収

iconicon上のニュースは9/7の日経朝刊に掲載されたようですが、同じ日にタイミング良くこんなニュースが配信されていました。490個のメモステ全てが偽物だったそうです。電子製品でも体積が小さくて隠しやすいものは郵送ルートに載っかってしまうんですね。メモステに限らず、ソニーが小型の商品のパッケージに工夫を凝らすのもこの辺のことを配慮指定のことなんでしょうね・・・。

投稿者 SPA : 2007年9月 8日 11:14 : カテゴリー MemoryStick , ソニー全体