« ソニー株価上昇の背景と今後の課題~ゲーム事業が最大の課題に | メイン | PSPで遊べるPS1のゲームの一部がPS3でも遊べる »
2007年4月25日
ソニスタオリジナルのウォークマンA800シリーズ専用ケースの出来は…
こちらのエントリーで購入報告したソニスタのウォークマンA800シリーズオリジナルケースですが、昨日手元に届きました。
値段が値段(税込2,100円)なのでパッケージも質素。ビニール袋に入っているだけ。早速本体を入れてみました。感想は・・・う~ん。
やっぱりデザインがイマイチ、いやイマサンかも。A800本体のデザインが損なわれるのはやむなしとしても、仕上がり全体にすごくアンバランスさを感じました。ぶっちゃけかっこ悪いんです。液晶開口部のヘリの部分がめくれあがっているところや、ボリューム操作部の開口、底面のWM-PORTアクセスのための蓋などが特に気になります。
極めつけは前面の透明エンビでカバーしているボタン操作部分。ケース自体が干渉してボタンが操作しにくいったらありゃしません。全体的に押しにくいのですが、特に上下と左ボタンがひどい。ちなみに、ボリューム操作部の開口がやけに大きいのはケースから本体を取り出すためのやむを得ない措置なのだと思いますが…。
ソニースタイルの担当さんは仕上がりをチェックして、これでOKを出したんですね…。かなりびっくり。確かに値段は安いかもしれないけど、操作性を犠牲するデザイン&設計はよろしくないんじゃないでしょうかね…。
一応純正ケースとクリップとの比較画像です。純正ケースもボタン操作に難ありのハズレをひいてしまいましたが、オリジナルケースはその比じゃありません。保護性能はクリップよりも上ですけど、トータルな使い勝手で言えばクリップの方が数倍上かも。結論としてはまさに安物買いの銭失い。かなり不満が残るケースでした。気に入って使っている人には悪いですけど、個人的にはこれは絶対人にはお勧めしません。
A800用ケースといえば、エレコムが専用シリコンケースと液晶保護シートを出すようです。安物買いの何とかになるよりは、クリップやシリコンケースを買った方が全然幸せになれるかも…>[News] SONYウォークマンA800シリーズをいつまでもきれいに!キズや汚れから守るシリコンケースや液晶保護フィルムなど3アイテムを発売
【関連ニュース】
・エレコム、ウォークマンA800用シリコンケースなど
投稿者 SPA : 2007年4月25日 10:37 : カテゴリー Walkman