« type S[SZ]、フル機能とモバイル性能の両立を求めるユーザーの唯一の選択肢 | メイン | ウォークマン携帯対応のソニエリ純正Bluetooth対応イヤフォン »

2006年2月15日

ソニーファンにお薦めのシャープ or パナソニック製品とは

北海道函館在住の武田さんより以下のようなお便りをいただきました。

-----ここから-----
突然失礼いたします。本当に突然のメール失礼いたします。北海道は函館在住の武田(男)と申します。20代後半です。クリクラ時代よりホームページ、楽しい事書いていらっしゃらないかと朝晩、拝見させて頂いています。ぶしつけではありますが、相談に乗って頂きたい事があるのです。いえ、気が向いたらお答え頂ければと思うのですが自分の勤める会社にて、年に一度、展示会なるものがありましてナショナル、パナソニック、シャープ製品の何れか購入しなければ、ならないんですよ。もちろんノルマもありますよ。SONY製品でしたら、ここぞと購入するのですが(笑)
今までは、シェーバーやら、FAXやら、又、親戚知人にお願いしたりと凌いできましたが、今年何か購入しなければなりません。しかし欲しい物なんて、まず無いんですよ。予算は出来れば7~10万、頑張って20万位でです。また、商品の価格は、概ねほぼ定価ラインです。そこで、ソニーファンの人間が、何かか買って幸せになれる商品は、パナとシャープにあるか、伺いたいのです。

私の環境を述べますと
○PC VGC-RA70P
次のOS登場時には、買い替えたいです、デジタル録画もできるようになりましたし。
○CoCoon CSV-EX11
地上波アナログ、スカパーの録画に使用。DVDレコーダー、は持っていないので、DVDに焼きたい場合はVAIOで行っています。
○テレビ KV-29DX550
2年前に、テレビが壊れてしまい、画質が良い物をと購入しました。テレビの買い替えは現在の物が壊れる頃には、価格も安くなって良いかなと考えています。
○プロジェクター 日立 Wooo PJ-TX100J
DVD鑑賞時、WOWOW、BSデジタルでサッカー等、大画面で見たい時、使用しています
○ケーブルテレビ NCV函館
デジタルパックに加入していまして、BSデジタル、デジタルWOWOWOは視聴できます。BSデジタルのアンテナは、設置していません。NCVより貸し出された「TZ-DCH100」経由で視聴しています。函館は地上波デジタルが2007年開始予定です。

現在デジタル放送を、録画する術がありませんので、本来ならば、何の躊躇も無くハイビジョンスゴ録が欲しいですし、順番というものなのですが...。DIGAを購入するとなると、2層DVD-R DLが使える「EX200v」、でも250GBですし。「EX300」ですと400GBですが、DVD-R DL使用不可。シャープでは、何れも2層DVD-R DLが使用不可。ブルーレイまでは、極力高画質で録画しようと思えば必要不可欠な気もしますが、そうでもないのでしょうか?でも一番の理由は、DVDレコーダは、スゴ録が使いたいって事ですが(笑)また、現在、BSデジタル、NHKBSを見る為だけに、一月にNCVデジタルパック代として2,625円支払っている事になりますので「TU-MHD500」を購入して2625円浮かせてREC-POTを追加すればwowow等も録画できるかなと思ったり。適当なDIGAを購入して、二束三文ですが、ヤフーオークションと考えたりカーステレオも検討しましたが、ピンときませんでしたし。今使用している、センタースピーカーが貧弱なので、おっこれだと思いましたが、テクニクスは撤退していますし...シャープの1ビットアンプは、ちょっと予算オーバー気味ですし。
本当に、本当に不躾なのですが、何かアドバイス頂ければと思いまして。申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。失礼いたします。
※その他、所有物は「NW-HD5」「NAS-A10」「TH-55」「DSC-T1」
-----ここまで-----

いや~、こういうご質問をいただくのは初めてのケースなのでどうお答えすればいいのか…。
なんだか、生協の白石さんになったような気分です。

予算も10万と20万では随分と差がありますね~。今の自分ならどうするかということで、映像系中心で考えようと思ってみたものの、すでに結構充実した環境でいらっしゃるようですし、北海道と関東では地デジやワンセグサービスの開始時期が異なりますしね…。

オーディオですと、シャープは昔こそメモリースティック陣営でがんばってくれたのですが、いまではすっかりSD陣営ですし、パナはいわずもがなですから。

武田さんがお持ちでないジャンルの製品で考えると、ノートパソコンではモバイラーに人気のパナの「Let's Note」などが良いのではないかと思うのですが、メモリースティックが使えないですしね~。

あと、ビデオカメラならハイビジョン対応ハンディカムの普及機が登場するまでのつなぎとしてパナシャープの価格の安いDVカムを選択するとか…。

小物ではシャープの電子辞書などは、一家に一台的な要素もあるし、SDカード採用でも単体で完結できるので結構良い選択肢なのではないかと思います。カラー液晶モデルも充実しているようですし、テレビと接続できたりもするようですよ。自分が持っているのはソニー製ですが、これがなかなかあると便利なんですよ~。ちなみに、ソニーは電子手帳の新製品を全くリリースする気がないようですし、強豪ひしめくこのカテゴリーで勝ち上がるのは難しいとも思っております。

あと、クリエをお持ちのようですが、用途によってはZAURUSを試してみるという手もありますね。電子辞書機能を持つモデルもあるので、先述の電子辞書を含めて健闘する手もありかと。

白物家電なら、キッチン周りの商品でも良いのであれば、シャープの水で焼く電子レンジイオン家電が人気ですよね。ちなみに、我が家では最近電子レンジを買い換えましたがシャープ製です。それと、2年前になりますが除菌イオンの除湿器も、これまたシャープ製を購入してます。そもそも、白物家電ではソニーは選択肢になりませんしね…。

それと、もしかしてもしかするのがパナの「ホームネットワークカメラ」。お手持ちの映像機器もかなり多いようですし、セキュリティの観点からモニタリング機器として導入してみるのもアリなのではないでしょうか。

とりあえず思いつくものを列挙してみましたが、いくつかを組み合わせることで予算もクリアできるのではないでしょうか。適当な答えになってしまいましたが参考にれば幸いです。

ということで、結果が出たらまたお知らせくださいね&お便り感謝です!>武田さん。

投稿者 SPA : 2006年2月15日 14:26 : カテゴリー SPAのつぶやき