« ウォークマンAシリーズ、英国で本日(11/7)販売開始 | メイン | 5G iPodの動画再生機能がオマケである理由とは »

2005年11月 7日

中国ディーラーはiPodよりも利益率の高いWalkmanをプッシュ

中国から巻き返し狙う、ソニーのコンシューマ市場戦略

中国のメディア「21世紀経済報道」によるソニー絡みのコラムを日経BPが掲載していました。中国におけるデジタル携帯音楽プレーヤー市場動向は、欧米とは異なり、ディーラーはアップルのiPodよりも利益率の高いソニーのWalkmanをプッシュし始めているそうです。

「エレクトロニクス業界の雄であるためには、ソニーは中国という巨大市場をおろそかにできない」、「ソニーは資金力が豊富で、ブランドも浸透し、優れたR&Dチームのバックアップもある。デジタルオーディオ市場で勝てるチャンスがないとは言えない」

といったコメントが目をひきますが、かねてから中国へのコミットを強調しているソニーなので、中国側のメディアも好意的にとっているのでしょうかね。

日本ではこんな動きも出てきました。タワレコが始めようとしている定額制の音楽配信サービスがドコモのケータイで使えるとなれば、アップルにもソニーにも相当の驚異になるのではないでしょうか…>ドコモとタワレコが提携

投稿者 SPA : 2005年11月 7日 13:58 : カテゴリー ソニー全体 , 携帯AVプレイヤー