« MDR-E888にマッチするプレイヤーはウォークマンスティック | メイン | ソニーのノイズキャンセリングヘッドフォンレビュー »

2005年5月 6日

5/6のつぶやき~VAIO TR2/PでBluetoothヘッドセットを使う

PLANTRONICSのBluetoothヘッドセットと手持ちのVAIO TR2/Pとの組み合わせではBluetoothのバージョンが古いせいでヘッドセットが使えないと「2/5のつぶやき」で書いたことがありますが、先日、思い立ってハギワラシスコムのBluetooth USBスティック「HNT-UB03」をVAIO TR2/Pにも導入してみました。

tr_m2500.jpgTR2/Pには標準でBluetooth機能が内蔵されていることもあって、ドライバ類を含めたハードとソフトの干渉の恐れもあったんですが、いざとなったら導入前まで復元すればいいやと思い、えいや~っとユーティリティ類をインストール。念のため内蔵の方を使用停止してHNT-UB03を装着、諸々設定後、たいした苦労もなくPLANTRONICSのBluetoothヘッドセット「M2500」をSkypeのヘッドセットとして利用できるようになりました。若干ノイズを拾うような感じで、音自体もそれほど良くない(AMラジオ並み)ですが、ヘッドセットを通じたオーディオ再生も可能でした。ビットレートの低いインターネットラジオの視聴ならそれなりにいけます。

しかも、TR/2Pの内蔵機能と併用が可能でした。一応、両方同時に使うことだけは避け、HNT-UB03を使うときは内蔵をオフにしています。ヘッドセットを使いたいときだけHNT-UB03を使うというの贅沢な話かもしれませんが、それ以外の機能ならVAIO内蔵の「BluespaceNE」でも充分便利だしってことでうまく使い分けていきたいなと思っております。

ちなみに、右の画像はW21Tで撮影してBluetoothでVAIOに飛ばして加工してみました。MiniSD経由だと面倒でしたが、ワイヤレスだと本当に便利です。参考までに、VAIO TRのOSはWinXP SP1でSP2にはしていません。本当はHNT-UB03で実現できる「ネットワークアクセス機能」ってヤツを使ってBluetooth対応のクリエでネット接続なんてところまでいきたかったんですが、今ひとつやり方がわからず頓挫中なんですが…。

【関連リンク】
Bluetooth™ USB Stick(HNT-UB03)(ハギワラシスコム)
HNT-UB03 Bluetooth USB Stick(Amazon)
Bluetooth モバイルヘッドセット M2500 日本語版(Amazon)

投稿者 SPA : 2005年5月 6日 14:25 : カテゴリー SPAのつぶやき