« PSP vs GBA/NDS、AVプレイヤー機能はどちらが上 | メイン | ソニスタ、POCKET BITを値下げ »

2005年2月 5日

2/5のつぶやき&当サイトのモバイル対応についてお知らせ

携帯をW21Tに機種変更しましたが、これに伴いここ数年全く手を加えることの無かった通信環境を再構築しています。

まずは、Bluetoothまわりの環境づくり。とりあえず手持ちの対応機器との接続を色々と試し始めていますが、何はなくとも「クリエ」でしょう。ということで、UX50、TG50などの対応機種と接続してみることにしました。クリエのBluetoothをオンにして、W21Tの[Bluetooth設定>接続相手リスト]から[探索]。表示されたクリエとの認証を行い、あっさりと接続完了。とりあえずダイヤルアップしてみようと思ったんですが、現在契約中のメインのプロバイダがPacketWINに未対応だったので、メールアカウント保持のためだけに契約継続中の某大手ISPのアカウントでテストしたらあっさりと接続できました。NetFrontもCLIE Mailも問題なく使えます。わーい。でも、NetFrontなどは、それでも油断するとえらいパケット量になりそうなので、設定の[画質調整]で[画質-低]などにしないとまずいんでしょうね。

とまあ、クリエと繋がれば色々なことに使えるなと思ったのですが、ことサイトの更新となると、Movable Type(以下、MT)の管理画面を行ったり来たりするだけでかなりのパケットロスになるのは間違いありません。ということで、サイト自体をモバイル対応にした方が早いという結論に達し、MTを使いこなしている先人の皆様の力や知恵をお借りして携帯電話のブラウザにサイトを対応させてみました。で、使ったのが、Tonkey Magicさんの「MT4i Tonkey Ver. MT3.0暫定対応版(MT4i_18T7)」。古くからのPalmファンなら知らない人はいないあの太鉄さん(自分は「俺おま」の百鬼丸さんのほうがしっくり来ますが…)のオリジナルプログラム「MT4i」をカスタマイズしたものです。このプログラムは携帯だけでなくPDAのブラウザでも動くので、パケット量を減らすにはもってこいです。本当に素晴らしいプログラムです。本当にありがとう、Tonkey Magicさん&太鉄さん!以下はそのURLです。

ソニ☆モバ mobile ver.
http://so-mo.net/mt/mt4i.cgi

さらに、W21Tがというか最近のケータイには普及が著しい「QRコード」のアプリが搭載されていて、現在多くのサイトでもURL情報を納めた「QRコード」が公開されていますので、自分もそれに習って作ってみました。トップページ右のメニュー内に表示させましたので、よかったらこちらもご利用ください。

てなわけで、W21T導入の余波により、クリエからでもケータイからでもパケット量をおさえつつ更新ができる環境ができました。わーい。でも、実際にはケータイの10キーによる文章入力は正直まどろっこしく、頻繁に使うつもりもないのですが、サイトを運営する側から見た場合、状況に応じたフレキシブルな更新環境があることはすごく魅力ですね。

で、Bluetooth絡みの話に戻りますが、W21Tがヘッドセットプロファイルに対応しているということだけで、Bluetooth対応ヘッドセットをゲットしてしまいました。クルマも持ってないのに…。PALNTRONICS社の「M2500」ってヤツです。2/2に、Amazonで注文して昨日届きました。これまた、設定も簡単でW21Tとの接続方法までユーザーガイドに掲載されていました。イヤーピースが自分はちょっと大きく、装着感が今ひとつですがワイヤレスのハンズフリーってこんなに快適なのかと驚きました。(だからってクルマを買うようなことはしませんが…)

実は、クルマに乗らない自分がこのヘッドセットを買った理由は他にもあって、手持ちのバイオTR2/PとBluetooth接続してSkypeをハンズフリーで楽しみたいという野望があったんです。でも、残念ながら自分のTRはヘッドセットプロファイルに未対応ってことで使えませんでした。ちなみに、同居人が最近買ったiBookG4(もちろん、自分の助言でBluetooth内蔵済み)ではあっさりとこのヘッドセットが使えました。なんかすげ~悔しいんですけど…。

てな感じで、W21T導入で手持ちのモバイル機器が今までとはまた違った輝きを放ち始めて、なんだかとてもわくわくしています。Bluetooth以外のW21Tの機能については、まだまだよくわかっていないので、使いながら感想などを書いていきたいと思います。

投稿者 SPA : 2005年2月 5日 13:30 : カテゴリー SPAのつぶやき

コメント

サイト管理者による携帯電話からの投稿テストです。

投稿者 えすぱ : 2005年2月 5日 13:47

あれ、トラックバックできないようなので、コメントで。
なんか不思議ですよね、こういうの。
Palmで知り合ったはずなのに、違うところでまた出くわすという。
世間ってやっぱり狭いかも。

投稿者 太鉄 : 2005年2月 8日 02:34

太鉄さん、ご無沙汰しております。
cgi便利に使わせていただいております。

ちなみに、トラックバックの件ですが、自分のミスでデータベースを消してしまったようです。太鉄さんからのご指摘で気が付きました。ありがとうございました。

投稿者 SPA : 2005年2月 8日 13:23