« 5/6のつぶやき~VAIO TR2/PでBluetoothヘッドセットを使う | メイン | 米ソニー、電源線家庭内ネットワーク標準化推進団体の役員に »

2005年5月 7日

ソニーのノイズキャンセリングヘッドフォンレビュー

喧騒を忘れさせてくれる?――逆位相で騒音低減~ソニー NCヘッドフォン

ノイズキャンセリングヘッドフォン特集ということで、ソニーの「MDR-NC11A」と「MDR-NC50」のレビューが掲載されています。前者は、ノイズキャンセリング機能だけで騒音を低減させているのではなく、イヤピースの密閉性にも頼っているとか。後者は音楽を聴く用途だけでなく「耳栓」としても利用可能という記述に思わず笑みが。

ノイズキャンセリングヘッドフォンって、電池が必要だったり専用回路が必要なためにパーツが付いたり本体が大ぶりになることや、電気的な処理が音質面に影響を与えてしまうのではないかという危惧の方が強くて、個人的には手を出すまでいかないんですよね。電車も飛行機も利用頻度が落ちたのも大きな要因ではありますが…。

投稿者 SPA : 2005年5月 7日 09:04 : カテゴリー 携帯AVプレイヤー