« ソニーがデジタルフォトフレームとデジタルフォトプリンターの新製品を発表 | メイン | ドコモのサイバーショットケータイとauのウォークマンケータイに不具合 »

2008年3月18日

PSPシステムソフトウェア v.3.93 公開中~新型PSPがついにSkypeに対応

PSP®システムソフトウェア バージョン 3.93 アップデートについて(PS.com)

専用「マイクロホン」の発売日に先立ち、本日(3/18)、PSPのシステムソフトウェア v.3.93が公開されました。PLAYSTATION Network タイトルを遊ぶための機能強化と新型PSP(PSP-2000)へのSkype機能実装がアップデート内容です。3/18の14時現在、PS.comではアップデート情報についてアナウンスはありませんが、PSP本体経由のネットワークアップデートはすでに有効になっています。

(追記:14:30頃、PS.comで情報が更新されました。インターネットラジオで使えるプレイヤーもたっくさん追加されています。個人的にSKypeよりインパクト高いかも…)

psp_skype.jpg

早速手持ちのPSP-2000に導入してみました。ボイスチャットのみの対応で、完全なシングルタスクで動きます。現段階ではWebブラウズしながらチャットみたいなことはできないようです。ちなみに、「ちょっとショット」のマイクも使えましたが、マイクの性能が良くないのか、myloと比べて音声がノイジーでした。明日発売の専用マイクはその辺のことも配慮されているのでしょうね。あと、内蔵スピーカーからも相手側の音声は出力されていました。また、Skypeのアカウント情報などはメモステの¥PSP¥SYSTEM¥SKYPEに記録されるようです。

投稿者 SPA : 2008年3月18日 14:08 : カテゴリー PSP