« Sony Dealer Convention 2007 視察レポート(10)~ヘッドホンセミナー編(1) | メイン | Sony Dealer Convention 2007 視察レポート(11)~ヘッドホンセミナー編(2) »

2007年9月18日

秋なのに真夏のようだった野音のキリンジライブ

連休最終日となる昨日、日比谷野音のキリンジライブに足を運んできました。少し前の予報だと雨だったのですが、昨日の東京は真夏のような暑さ。ライブで堀込弟が、雨に合う曲をチョイスしてそれっぽくアレンジしてきたのに降らないよー・・・みたいなことを言っていたぐらいです。まあ、それでも日が暮れてからは、時折涼しい風が吹き、曲と曲の間で虫の音が響き渡る、夏の終わりと秋の訪れを五感で感じられる、実に風情のある素晴らしいライブとなりました(あの虫の音がセミだっらと思うとぞっとするものがありますが・・・)。なによりビールが美味かったっす。

070917_kl.jpg

野音どころか屋外ライブは初めてだったようで、嗜好を凝らした曲のセレクトやアレンジに、そこかしこにいるコアなファンがうなる声が聞こえてきましたが、個人的には、屋外ライブということでいつもよりもさらにゆったりと演奏されるスローなナンバーとか、ベースが細かく動かない4つ打ちリズムの曲が聞きやすかったように感じました。特に良かったのが、今年の夏の異常な天気を象徴するタイトルの「クレイジー・サマー」と、暖かさと懐かしさを感じるポップな新曲「今日も誰かの誕生日」。後者は9/25にダウンロード販売されるそうですが、キャッチャーなサビにメロメロでした。全体を通じて、堀込兄のギターカッティングと伊藤隆博さんのオルガンが気持ちよかったですー。サポートの面々も演奏力のある人ばかりなので安心して聴けるのがキリンジライブの良さでもありますね~(ロッテンハッツから2人とジューシーフルーツとNONAから一人ずつ!)。うーん、また行きたいなキリンジライブ。そして、いずれ出るのであろうニューアルバムも楽しみ!

ライブの後は、同居人とコリドー通りのパブ「ハブ」(ん?)で一杯引っかけて(<おやじか)早めに帰宅しましたが、実はキリンジライブの前に自分は銀座ソニービルに行ってきたのでした。目的はSDCであまりじっくり触れなかったウォークマンSと、この後レポート予定のEX700SLの音を再確認するため。祭日ということで人でも多く、オーディオのフロアではRollyのデモも行われていたので、じっくりとはいかなかったのですが、それでもSDCの時よりは時間をかけて確認できたので良かったです。

070917_sb.jpg

ただ、EX700SLとPFR-V1の展示場所はあそこで良いのですかね。一応高級路線なんだから、展示場所も他とは少し差別化したほうが良いのでは。EX700は密閉型なのでまだいいですけど、PFR-V1は周りの音が思い切り聞こえますからね・・・。あれではせっかくの製品コンセプトも水の泡。誰がやったのかわかりませんけど、スピーカーのコーン片方は潰されてました。そういうトラブルを回避する上でも、比較的静音な場所で、大人のコンポと一緒にするとか、製品をしっかりアピールできる方法を考えた方が良いと思いますが、いかがなんもんでしょう・・・>ソニービルさん。(まあ、他のフロアをじっくり見たわけではないし、もしかしたら複数展示されている可能性もあるのですが、ヘッドホンコーナーがあまりに十把一絡げに見えたもので・・・)

音楽の話に戻りますが、AORファンの自分への情報ということで、さかえさんからこんなお便りを随分前にいただいておりました。

SPAさん、Terence BoylanのCDはお聴きになりました? 店頭で見かけて、参加ミュージシャンがSPAさん好みだなと思って、買ってしまいましたよ。1977年の作品だそうですが、とても良かったですよ。

金澤さんのLMチョイスにも入っていたアルバムですよね。買おう買おうと思いつつ、先日も銀座のCDショップで探したのですが、見つからずじまい。お知らせいただいたようにアマゾンで普通に売っているようなので、近々ゲットしたいと思います。ということで、お知らせ感謝&ご紹介が送れて申し訳ありませんでした!>さかえさん。ちなみに、自分が最近買ったCDは、StylesのPeter Cupplesの80年代のソロ「Half The Effort Twice The Effect」と金澤氏のLMチョイスにも入っているMac Mcanallyの「Nothing But The Truth」などで、どちらも買って良かったと思える内容でしたよ。いずれもAORファン必聴の名盤だと思いました。ちなみに、どちらもDisc Unionでゲットしましたー。

投稿者 SPA : 2007年9月18日 10:58 : カテゴリー SPAのつぶやき