« ビザビ、Treo 700P(輸入版)の発売を開始 | メイン | PLAYSTATION Signature批判は久多良木氏批判【追記あり】 »

2006年6月17日

PLAYSTATION Signatureってどうよ~PSPスタンドのレビューも

昨日、青山のSCE本社1Fにオープンした「PLAYSTATION Signature」ショップに足を運んできました。

sce_pss_1.jpg

SCE本社を見上げる。ここでPS3の開発が行われているのですね~。ロビー正面の総合受付の右奥のスペースが「PLAYSTATION Signature」ショップになっていました。オフィシャルサイトで紹介されている商品が高級そうなショーケースに大事そうにディスプレイされておりました。ちなみに、商品の近接撮影はご遠慮くださいとのことで、ショップ全景のみ撮影が許されました。懐小さいね、SCE。

とりあえず、商品をさーっと流し見しましたが現物を見ても欲しいと思えるものは特に無く…。ニュースになった時点で唯一欲しいと思ったアクリル製PSPスタンドだけゲットしてきました。しかし、アテンドの女性に「これの黒ください」ってお願いしてからが長かった。白黒2種類あるので、黒で間違いないですねと念押しされ、プレゼントでもないのに過剰な包装が施され、会計してから受け取りまで何分かかったことか…。大人向け高級ブランドを意識してるのかなんだか知りませんが、はっきり言って無駄が多すぎです。でもって、受け取ったのがコレ。

sce_pss_2.jpg

紙袋まで作っちゃったんですね。でもってこの化粧箱。リボンまでついちゃってます。リボンを取ってもまだあります。先は長いです。

sce_pss_3.jpg

シールをはがして中身を取り出してみるとまたまた黒い紙の梱包が。それをびりびりっと破いてやっと出てきましたよ、2枚のアクリルが…。で、これを組み合わせてスタンドの出来上がり…って、コラーっ。いくらなんでも梱包過剰すぎじゃねーか!

sce_pss_4.jpg

スタンド自体はもう単純な作りで、特別な加工といってもPSPを載せたときにスピーカーの音を逃がすための穴があるぐらい。ロゴなどのシルク印刷(かな?)もよく見てみるとむらがあったりかすれていたりとわりといい加減。ちなみに、実用度はともかく、さすがに一体感はありますね。本体を載せるだけのシンプルさもこれはこれで好きです。PCの横に置いてロケフリをながら見するにはもってこいです。で、結論ですが、これで2,200円はぼった…(以下省略。まあ、半分は過剰な包装費用でしょう)。

そのうち、サードパーティーからこのスタンドにインスパイアされた商品が出てくるのではないでしょうか。作りも簡単ですしね。というか、自分で作っちゃおうかなあぐらいの勢いです。そう思わせた理由はコレ。

sce_pss_5.jpg

type U用のスタンドとしても使えました。ただ、これだと放熱の問題もあるし、電源アダプターとかコネクタへのアクセスができないんです。基本的な構造はPSPスタンドを真似つつ、うまくバランスを調整すれば持ち歩き可能なtype Uスタンドが作れるかもしれません。マジでやってみようかなあ…。

【関連ニュース】
インタービデオ、HDV入力に対応した「DVD Copy 5」
The Missing Sync for Sony PSPを試す(1)
DS Liteの売れ行き

投稿者 SPA : 2006年6月17日 12:11 : カテゴリー PSP