« PLAYSTATION Signatureってどうよ~PSPスタンドのレビューも | メイン | さあ、クロアチア戦です!【追記あり】 »

2006年6月18日

PLAYSTATION Signature批判は久多良木氏批判【追記あり】

昨日のPLAYSTATION Signature絡みのエントリーに関して、お二方よりお便りを頂戴しましたのでご紹介します。まずは、Virgoさん(@Element of Elements)のお便りです。

初めまして。Virgoと申します。いつもSPAさんのエントリー楽しく拝見させて頂いております。今回のPLAYSTATION Signatureのアクリルスタンドのくだりですが、あの包装はアクリルスタンドに関しては必要なように感じました。自分も金曜日の閉館間際に行って購入したのですが、あの商品はキズが目立ちやすく、あの場所への納品形態を見てしまったら、あの慎重さは必要になってきます。それでも私の購したスタンドには、設置したら目立たない部位にひっかきキズが出来ておりました。本来、高級志向で行くなら、あの商品のあの過剰梱包は、工場出荷時に終わって納品されなければならないのですが、そうではなく14日の開業に間に合わないで後から、工場から部品状態でやってきて裏でアテンダントの彼女たちが裏で検品しつつ化粧箱に仮納めをして、購入決定後に、購入者の前で再度検品をしつつ包むスタイルにしてるからなんです。そう考えるとあの2200円に梱包代は入ってなくむくみのアクリルとその加工代になります。個人が東急ハンズで同じものを頼むともっと高い対価になると思いますので、妥当より少し高いと思います。あと、あの過剰梱包に思われる包装は他の商品も同じ体裁に仕上がる事からShopコンセプトに盛り込まれてるはずです。と言う事は、これもアテンダントの方がおっしゃてましたが、総て久多良木社長が確認をしてこの形になったとの事ですので、文句があるなら久多良木批判って事になります。とにかく什器ひとつとっても周りのスタッフが留めないと14日のオープンが出来ない寸前まで駄目出ししてたそうですから。ちなみに私は全景写真の撮影すら拒否されました、拒否理由がほとんどのマスコミ取材すら受け付けてないからとの事でした。この静かなゆったりした空間をお出で頂いた総ての方に感じてもらいたいからなんだそうです。なので、売れても売れなくてもいいので、一般への告知もしないでいく方針だそうです。なので、きっと売り子さんとしては手慣れないまま時が過ぎてゆくものと思われます。取り留めもない文章になってしまいましたが、これからもSPAさんのエントリに期待して日参させて頂きます。失礼しました。

初めてのお便りありがとうございました。また、数々の裏話を教えていただき感謝です。エントリーそのものは冗談半分に書いたつもりでも、自分が高級ブランドに縁がないので皮肉たっぷりになってしまいましたかね…。他の商品はどうかわかりませんが、個人的にはあのアクリルスタンドは作り的にあの場にそぐわないような気がするのです。強化ガラス製でたとえばロゴをレーザー加工しているとかだったらまだわからないでもないのですが、店頭ディスプレイで使われるような普通のアクリル製ですし…。無印良品の量産品レベルの価格と比べても意味がないことは重々わかっていたのですが、詳細な製品コンセプトも明らかにされていないし、何にこだわって作ったのかも伝わってこないものですから。なので、あの商品だけに関して言えば、普通に量産してもらって全国的に流通させてもらう方がユーザーにもありがたいし、よっぽど売れるとも思いました。取材の件は自分の時とは違ったようですね。ちなみに、あのショップの隣にPS2のゲームがプレイできる空間があったのをご覧になりましたか。ショップができる前に覗いたこともありますが、あそこは夕方になるとどこからともなく学生達が集まってきてわいわいがやがやゲームしています。静かなゆったりした空間の隣でです。しかし、売れても売れなくても良いって話なんですか…。ソニー(グループ)がこんな状況なのに余裕ですね。ショップの赤字がPS3の値段に跳ね返らないことを祈ります。って、結局皮肉っぽくなっちゃいましたけど、所詮はQUALIAでも最も安いインナーイヤホン、PS Signatureでも最も安価な製品しか買えないボンビーソニーファンの戯言ですので気になさらないでくださいませ。Virgoさんのサイトの更新も楽しみにしております。今後ともよろしくお願いします。

続いて、いつもお世話になっているアルパパさん(@アルパパのブログ)のお便りです。

SPAさん、こんにちは。ソニ☆モバいつも楽しく拝見しております。自作type Uスタンドのお話が出ていたので、自作がらみで投稿いたします。最近クレードルを使用するモバイル機器はどんどん増える一方ですよね。SPAさんもたくさんクレードル付きのガジェットを所有していると思いますが、デスクの上はどのように整理さていますか?。私はそんなにガジェットをたくさん持っていませんが、それでも余分なコードやUSBハブでデスクの上はごちゃごちゃして困っていました。今回、アスクルで見つけた合皮ティッシュボックスを利用してクレードルスタンドを作ってみたのですが、とても簡単にできるのでブログにエントリーしました。お時間がありましたら、見てください。それでは、また。SPAさん自作のtype Uスタンドも是非見てみたいので頑張ってくださいね!

エントリー拝見しました。さすが手先の器用なアルパパさんですね。ティッシュボックスをスタンドにしてしまうというアイデアなんて自分にはまず思い浮かびません。自分の机の上はカオス状態なので、参考にさせていただきます。type Uスタンドは、自分、不器用なのでデザインと設計だけしてプロに頼んでみようかなあ、なんて思ってます。昔の仕事で知り合いがいるもので。ああ、アルパパさんのように手先が器用な人間になりたい…。ということで、お便り感謝です!

【追記】一通目のお便りをくださったVirgoさんから再度以下のようなお便りを頂戴しました。

私のようなものの意見取り上げて頂き恐縮しております。お礼方々再度メール致します。私が入った時間は閉館間際でもあり、学生さんたちががやがやされるゲーム試用コーナーは閑散としておりました。もし、わいわいがやがやされたら、ちょっとちぐはぐだと私も感じたと思います。でもあそこを通る社員の方々の服装の方がよほど違和感を憶えました、さすがゲーム機メーカーだと。ちょっと汚らしすぎて、目が点になりました。
アクリルスタンドですが、前回文字制限で書けなかったので、追記をさせて頂きます。おそらく、ストラップなども以前ノベルティだったものを参考という形で展示されてましたし、スタンドも納品形態から考えて、専属のノベルティを扱う業者さんに発注したものではないかと思われます。だとするとSPAさんのおっしゃる通りあのスタンドだけは、ノベルティやPLAYSTATION.COMなどで扱っても良かったのかもしれません。そして何も透明アクリルやグレースモークのアクリルである必要はなくマットブラックやマットホワイトで制作して携帯ポーチを付属して1500円ぐらいのものにした方が印刷の仕上がりもいいですし普段使いに良かったと思います。(社会人になって10年は店舗の企画・設計をしてたので職人さんたちを庇う気持ちと叱咤する気持ちがあるので、少し微妙なのですが)
久多良木社長の思う所は何となく判るのですが、多分側近が今一、うまくサポートや意を汲みとる作業が出来てないからあーゆー感じになったのではないかと思います。ドレスコードで入館お断りの高級ブランドを目指してるのではないと思うのですが、ちょっと成金趣味が入ってきそうで、今後が気になります。 8月発売の時計の文字盤にダイヤのワンポイント入れたかったそうですから久多良木社長は・・・・思わず、時計好きの私は目が点になりました。
最後にPLAYSTATIO SignatureはPS3が決して高くないとアピールするための場であるなら、made in japanの復権にかけたラインアップと見合った接客術を考慮する方が良かったように思います。

いや、もう久多良木氏は一番偉い人なので何やっても良いと思うんですけど、ゲーム業界とソニーブランドそのものに価格破壊を持ち込んだ張本人ですからね…。色々な意味で無理が生じるのはやむを得ないのはわかるんですが…。正直、もっと他のことでがんばって欲しい。今はそんな気持ちでいっぱいです。

投稿者 SPA : 2006年6月18日 09:58 : カテゴリー SCE