« ウォークマンA820シリーズが広げる新しいビデオの楽しみ方 | メイン | ストリンガーCEOと中鉢社長が語るソニーの今と今後~日本発からの脱却へ »
2008年6月 1日
コンテンツ再生機としてのPS3実力診断~本格的なブレイクはこれから?
日経ITPLUSにPS3絡みのコラムが掲載されていました。ゲーム機としてではなく、コンテンツ再生機としての実力を診断するといった内容。Blu-ray再生やDVDアップコンバータの実力、DLNAへの対応を含め、驚くべき進化を遂げたPS3。BD-LIVE対応ソフトや話題のゲームソフト「MGS4」も間もなく発売ということで、本格的なブレイクのきっかけになるかどうか注目したいとのこと。
確かにスゴイ進化ですよね。これほどまでに頻繁にアップデートが繰り返されるデジタル家電は他に見あたりません。しかもまだまだ終わりません。とはいえ、SCE的にはあくまでゲームのためのプラットフォーム。MGS4をきっかけにハードが売れるかもしれませんが、その後のソフトの装着率アップが最大の課題なんでしょうね。
「魅力あるタイトル、PS3らしいタイトル」が求められるという、All About加藤さんの素晴らしいコラムもあわせて是非!>もう、カジュアルゲームしか愛せない?
PSXもPS3のように進化し続けてたらなあ…って、PSXがあったからこそPS3の今があるような気もします。そんなPSX絡みでまんごーばななさんからこんなお便りいただきました。(感謝です)
はじめまして。毎日どんな話題が掲載されるか楽しみに見てます。私の持っている機器が、KDL-L32HVX、DESR-5500、PSP-2000(アイスシルバー)、PS3などなど・・・結構同じものを持っているんですよ。ところで、PSX→PSP(いまだに、こんな時間のかかる変換を使用してます)で、おでかけ先でのテレビ視聴をしているわけですが、最近、PSPのMHP2G用のMSと合わせて、4GBを買おうと思ったのですが、メーカーHPによると、PSXって4GBは未対応のようで・・・実際のところ、どうなんでしょうか?PSXで4GBのMSを使用されたことはありますか?試したことがあれば、ぜひ、ご教授いただけないかと。よろしくお願いいたします。
おー、確かに同じソニー製品、多いですねー。PSXの話題は実に久しぶり。我が家では寝室に移動してしまい、最近はほとんど電源を入れておりませんが、XMB採用のデジタル家電第一号という点を含め、いまだに素晴らしい製品だと思います。さてさて、PSXのお出かけというかメモステの件ですが、実は我が家のPSXは初代「DESR-7000」でして、お出かけには対応していないのです。なので、お答えしかねるというか、わからないというのが正直なところ。MEMORY STICK SQUAREの対応表では、一部は2GBまで対応するようですが、4GBは軒並みアウトですね。PSXで4GBのメモステが使えているという方がいらっしゃるようでしたら、是非ご一報を。ということで、お役に立てなくてごめんなさいです>まんごーばななさん。
【関連ニュース】
・PS3、ソフトで“反撃” 「限界に挑戦」MGS4発売
・次・次世代ゲーム機の登場を占う--5年サイクルの今後
・3つ巴の次世代ゲーム機戦争--Xbox 360、PS3、Wiiの現在と未来
・Blu-rayがレコーダ市場で初の3割越え。BDA発表