« ソニーなど、家電4社がリモコン通信技術の新規格策定で合意 | メイン | ソニー、耳掛け型のBluetoothワイヤレスステレオヘッドセット2機種を7/21に発売 »

2008年6月14日

ソニーCSL記念シンポの詳細レポート~中鉢社長のソニー入社秘話が明らかに

ソニーCSLの考える「21世紀の社会と科学・技術」~サイボーグ化する地球、オープンファーマなど

すっかり見落としてましたが、6/4に開催されたソニーCSL設立20周年記念シンポジウムの詳細なレポートがRobot Watchに掲載されていました。中鉢社長の基調講演に最も字数が割かれていますが、それ以外の講演や後半のパネルディスカッションの内容についても詳細に伝えてくれてます。にしても、よくまとめましたね。これはかなり貴重なレポートなんじゃないでしょうか。

ソニー 社長 中鉢 良治 氏 日本は来世紀も科学技術立国

「12人の経営者が語るモノづくり」というTech Onの特集に中鉢社長が登場。「日本が世界経済の中で今後も存在感を持っていくには,科学技術に基づかない限りはダメ」と語っておられます。ソニーの中では、「今は,品質第一,クオリティー・ファースト」を強調。「量が質をつくるのではなく,質が量をつくるんだ」と繰り返し話しているそうです。

投稿者 SPA : 2008年6月14日 10:07 : カテゴリー ソニー全体