« MGS4でPS3の強制シャットダウンを体験~原因は自分で交換したHDDに | メイン | ソニーCSL記念シンポの詳細レポート~中鉢社長のソニー入社秘話が明らかに »

2008年6月13日

ソニーなど、家電4社がリモコン通信技術の新規格策定で合意

家電4社がリモコン通信技術の新規格策定で合意(Sony Japan)

ソニー、松下電器、フィリップス、サムスン電子の4社が、AV機器向けの無線リモコンの標準仕様の開発を行うと発表。フリースケール、沖電気、TIの半導体各社と協調し、7社でRF4CE(Radio Frequency for Consumer Electronics)コンソーシアムを結成し、より優れた無線リモコンの開発が可能になる新しい通信規約を策定するそうです。なお、RF4CEの仕様策定は2008年後半に完了し、全ての企業がアクセス可能の予定とのこと。

具体的には、見通し外操作(必ずしも操作する機材にリモコンを向けなくても良い操作)やAV機器とリモコン間の双方向通信などの高度な機能を実現するため、無線を活用した通信方式の策定に取り組むと共に、双方向伝送や他の2.4GHz帯無線との共存、誤接続防止および簡単なセキュリティ設定ができる無線プラットホームの開発を目指すとか。

ソニーがBRAVIAで採用した「おき楽リモコン」のような製品が、今後は主流になるのでしょうかね。我が家ではPS3でBDリモコン使ってますが、長年のクセでどうしてもテレビ(PS3)のある方にリモコンを向けて使ってしまいます…。

投稿者 SPA : 2008年6月13日 12:36 : カテゴリー テレビ・ビデオレコーダー