« ドコモ「SO905i」で快適なワンセグテレビ生活を | メイン | eyeVioでソニーがSonyを語る”Sony Talk”がスタート »

2008年1月22日

MacBook Airの開発背景にあるバイオノート505エクストリームの存在

動画リポート:MacBook Airの秘密に迫る

アップルの動向に詳しい林信行さんのMacBook Airの動画レポート。ソニーファンは3ページ目に注目。あの前刀氏が入社にあたりJobs氏との最終面接を受けた時、ソニーのバイオノート505エクストリームを見せて「日本でMacを売るにはこのような製品が必要だ」と訴えたというエピソードが紹介されています。今年のMacWorldの基調講演でJobs氏がMacBook Airの比較対象にソニーバイオTZシリーズを選んでいたのも前刀氏によるプレゼンの印象が強く残っていたからかもしれないとか。またJobs氏自身が大のソニーファンであることを公言しているとの記述もあります。

アップルのトップが大のソニーファンだからこそ、ソニーを強く意識し、刺激してくれるのかもしれませんね。前刀氏も元ソニー。ソニー社員でもMac使いが結構多いですもんね。会社として望まなくても人事交流が盛んな両社の関係は本当に面白いです。ということで、Airに負けないインパクトのモバイルマシン期待してます!(今年は、来ますよね?)

Apple Store(Japan)

投稿者 SPA : 2008年1月22日 10:40 : カテゴリー Macintosh , VAIO