« PFR-V1はニアフィールドリスニングとオープン型ヘッドホンの究極 | メイン | 連休最終日にお便り紹介 »

2007年10月 7日

砂町銀座商店街を初体験

東京都民(の子供達限定?)なら3連休が4連発目という恐るべき今週末ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。昨日は午後から江東区南砂町の砂町銀座商店街にぶらりお買い物。隣の区に10年も在住しているにもかかわらず、足を運んだのが今回が初めてでしたが、まあ、その活気たるやすごかったです。

sunamachi_ginza_1.jpg

いやー、この商店街、なんでも安いんですねー。野菜も果物も魚も、みーんなSPA家の地元より断然安い。なんたって、高級ブラウスが290円~ですから。ちなみにこのブラウスはレジでさらに20%オフって書いてありました。230円の高級ブラウスて・・・。

sunamachi_ginza_2.jpg

まー、とにかく狭い道なんですが、700m弱の通りにひしめき合う、店、店、店。天ぷら、焼き鳥、焼きそば、おでん、和菓子、ケーキと、もうなんでもござれ状態。お菓子がめっちゃ安いお店もあって、せんべいやらチョコやらを大量に買い込んでしまいましたよー、もう。新さんまも1尾58円ですって、安っ!

sunamachi_ginza_3.jpg

個人的に一番引かれたのが上の、吉田屋というお持ち帰り専門のおでん屋さん。関東のおでーんという感じの濃いだし汁。その濃いだし汁がどんだけー、というぐらい染み込んでいそうなおでんくん達。これがまたどれも具はデカイし安いんですわ。ちくわぶ、はんぺん、つみれ、玉子あたりで1個50円。醤油色のデカーイ大根で100円ですよ、お客さん。

最初にこの店に通りがかった時、お客さんだったおばさんから、「ここのおでんはおいしいよー。いつも遠くから買いに来るんだから!」と言われてからずーっと気になってしまいまして、結局その日の夕飯にと買って帰りました。お持ち帰りはちょっと不安だったのですが、厚手のビニール袋に詰めてくれるので心配なかったですー。帰宅して、ビールを飲みながら食べましたけど、まさに煮干しだしの効いた関東風。思っていたよりはあじもあっさりでうまかったです。

sunamachi_ginza_4.jpgこれ以外にも、いなり寿司(もう食べちゃった)やさつま揚げ(今日食べます)、春キャベツ(芯がくさってたそうです)などを買って帰路につきました。正味3時間ほどでしたが、ひさしぶりの下町散策はとっても楽しかったです。

ちなみに、持っていったカメラはGR Digitalオンリー。こういう狭い路地では広角が生きてきます。また、始めていく場所だったので新型PSP(PSP-2000icon)でみん地図2iconにナビしてもらいましたが、南砂町の駅からは一本道だったので、ほとんど必要ありませんでした。

(右の写真は砂町銀座に行く途中にあった居酒屋さん。セレブしか入れないのか、入るとセレブになれるのか、謎です・・・)

【追記】TAKEさんからこんなお便りいただきました。(感謝です!)

私は行ったことがないのですが、南砂町のお客さんに砂町銀座で有名だという煮卵をいただいたことがあります。とても美味しかったです。食べられましたか?

あのお総菜屋さんで売っていた煮卵のことだーーーっ!と興奮気味に言う割に、実際はスルーしてしまったんです。たぶん、「松ばや」さんというところの、5個で200円の味付け玉子の事なんじゃないかと思います。実際美味そうだったんですよねー。今度行った時は絶対に買おうと心に誓うSPAでございました。

投稿者 SPA : 2007年10月 7日 11:39 : カテゴリー SPAのつぶやき