« iPhone風ウォークマン携帯~あくまで「風」 | メイン | ウォークマンA800シリーズ用クリスタルジャケットセットがアマゾンで2,578円 »
2007年9月 9日
クリエ生誕7周年記念日のつぶやき~でも大半はPS2ゲームの感想
今日はクリエ生誕(厳密には初代クリエの発売日)7周年記念日ですね。あれからもう7年かあ。2000年9月9日、たぶんあの日のことは一生忘れられないでしょうね。カラクリ、モノクリ、懐かしいなあ。当時の自分の文章を読み返してみると興奮や勢いが伝わってきます。今はといえば、あの頃のモチベーションはどこへやらですが・・・。
ところで、今もあの「でかカラクリ」はソニーのどこかにあるんですか?ってあるわけないですよね・・・。ということで、今度はiPod touch風クリエTH55の改造が見たいです~>KOMさん(って何でここで言う)。
とここからはいきなりゲームの話なんですが、先日、久しぶりにPS2のゲームを買ったんです。
カプコンの「ゴッド・オブ・ウォー」。いわゆる洋ゲーで何年か前に米国でゲームの大きな賞を受賞したゲームです。なんかえらく評判がよいらしく、ベストプライス版の値段が2千円ちょいだったので、試しに遊んでみるかぐらいの軽い気持ちで買ってみたのですが、これがもうとにかく面白い。ビジュアルがこれまたすごい。ロード時間も短く、ストレスフリー。もうこれが本当にPS2なのかというぐらいのクオリティ。ギリシャ神話をモチーフにしたアクションゲームなんですけど、謎解き要素も多く、内容も緩急があって飽きさせません。
で、このゲーム、日本語版はカプコンが出しているんですが、オリジナルはSCEAのタイトルなんですね。スプラッターな描写が多く、SCEJブランドでは出せなかったようなんです。確かに血しぶき肉躍る内容で残虐なシーンも多いし、ストーリーや世界観も確かに日本人好みでは無いかも。でも、それらを差し引いてもあまりあるぐらい内容の濃いゲームだと個人的には思いました。さすが3年以上の歳月をかけてつくられただけあります。まさに「神ゲー」と呼ぶにふさわしい内容です。
とにもかくにも、これが2005年に発売されていたタイトルであるということに驚き。内容はあらゆる面で衝撃的。しかも、ワイドスクリーン&プログレッシブ再生にも対応。日本のソニーファンの皆さんにはPS2の性能ってここまですごいんだと言うことをこのゲームで再認識してもらいたいです。価格もリーズナブルなのでおひとついかがですか。ちなみに、自分はノーマルモードで何とかクリアできました。クリア後はメイキングビデオまで見ることができます。これまた必見。購入した人はがんばってなんとかクリアしてみてくださーい!
で、このゲームの続編「ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲」が間もなく日本でも発売されます。今回のベストプライス版にその体験版が付いているのですが、これがまたすごい。これが本当にPS2なの?PS3じゃないの?というぐらいのクオリティです。10月発売なんですけど、自分はもちろん絶対買います。体験版ながら前作を超える圧倒的なクオリティを見せつけられ、マジで洋ゲーは侮れないなあと実感。PS3であれだけ洋ゲータイトルが多いのもなんとなく納得してしまいます。ということで、日本のクリエイターさんも頑張れーっ!>PS2の底力を見せつけてくれる驚愕の完成度 神々との戦いを描いたエピックスケールアクション 「God of War II」
ちなみに、PSPの「ドラグナーズアリア」も買ったんですけど、ストーリーもなければテンポも悪い。久々にク○ゲーつかんでしまった感がビシバシです。ここはやっぱり「FF7CC」に期待かなあ・・・。新型PSPの発売もいよいよ来週ですね。ワンセグチューナーの使い心地含め、楽しみです。
【関連ニュース】
・「ソニーには揺るぎないPS3戦略が必要」、スクエニ和田社長
・ゲーム専門誌・専門サイトが現実から乖離していく
・シュワルツェネッガー知事、暴力的ゲームの販売規制法をめぐり上訴
投稿者 SPA : 2007年9月 9日 12:30 : カテゴリー SPAのつぶやき