« 米ソニー、サイバーショットTシリーズとHシリーズの新製品を発表 | メイン | ソニーはデザイン、シャープは性能と環境への優しさ~薄型テレビ製造メーカーへの消費者イメージ »

2007年8月22日

パラマウントのBlu-rayソフト撤退の真相とは

東芝、HD-DVD支持見返りに170億円・米紙報道
パラマウントのHD DVD陣営入りで変わる次世代光ディスクの勢力図

あちこちで、話題になっているパラマウントのBlu-rayソフト撤退の件ですが、これが真相なんですか?てっきりPS3の普及スピードの影響かと思ってたのですが、違うんですね~。一応、18ヶ月という契約期間の話もあるようですが、奨励金という名の賄賂以外のなにものでもないですよね。まったく、ばらまく方もばらまく方だけど、受け取る方も受け取る方だ。これが真実ならパラマウントは相当叩かれるのでは?って、Blu-ray陣営も同様のことをしているとすれば、そんなことも言えないのですが...。

なにやらマイケル・ベイ監督も怒ってるらしいじゃないですか。実は一昨日の晩に映画「トランスフォーマー」見に行ったんですよ。カップルデイで二人で2,000円だったから観たようなものなんですが、それでも個人的には結構楽しめたんですよね。CGもすごかったのでBlu-rayが出たらじっくりと見ようかなあなんて思っていたところにこの仕打ちっす...。

現在発売中のタイトルも在庫限りで買えなくなっちゃうようだし...。やっぱ、ブラックレインぐらいは買っておくべきかな...というか、これで次世代DVD規格に決着が付くというのなら今慌てて買う必要もないか~。なんだか、今回のパラマウントが取った行動って消費者のソフト買い控えを促進するだけなんじゃないかとも思えなくもないです。結局は消費者不在ってことなんすかね...。

それとも、これからは映画もストリーミングやダウンロード配信でいいじゃん、ってことになって、消費者はどっちか好きな方を保存用としてだけ使えばいいじゃん、ってなことになるのか。そんなことにはならんのか?って、もうどっちでもいいや...>次世代レコーダのトレンドは、H.264エンコーダ搭載

【追記】その後、マイケルベイ監督は酔った勢いで言い過ぎたと、続編の監督降板を撤回したそうな。やれやれ...>「トランスフォーマー」HD DVDオンリーにベイ監督激怒......一転謝罪

【追記2】本田雅一さんも今回の一件について分析。BD陣営へのヒアリングもあり、ソニーBD戦略室・室長の島津彰氏も「情勢は変わらない。ソニーとしては粛々とビジネスを進めるだけ。BDAとしても、何かアクションを起こすことはない」とコメントしています>「パラマウントHD DVD独占供給の舞台裏」を各社に聞く

投稿者 SPA : 2007年8月22日 14:23 : カテゴリー PS3 , ブルーレイディスクレコーダー