« 「ノンPC」で「個」「群」奮闘 | メイン | NTTグループが公衆無線LANの無料サービスを展開 »

2007年7月 1日

SONGSの佐野元春を見てNONA REEVESにはまる

先日、スゴ録で録画してあった佐野元春氏出演のテレビ番組をまとめて視聴。NHKの「SONGS」、CX系の「新堂本兄弟」とソニーがスポンサードする「僕らの音楽」の3つ。同氏が久しぶりに純粋な音楽番組に出演するということで、どんな内容になるのかとても楽しみにしていました。

CX系はエンタメ要素が強いので、インタビューや対談に費やされている時間が多かったものの、「アンジェリーナ」や「約束の橋」といった代表曲を新アレンジで披露。昔からのファンへの素晴らしいプレゼントでした。また、6/13リリースのニューアルバム「COYOTE」のプロモの一環ということで、そのCOYOTEからSONGSでは3曲、僕らの音楽で1曲をライブで披露。ステージ狭しと駆け回り、シャウトしていた昔の佐野氏の姿はそこにはなかったものの、ギター中心のサウンドメイクと抑揚のきいた歌い方がとても新鮮でした。また、新曲のどの曲も素晴らしくてですね、速攻でCDを注文してしまいました。

ライブではCOYOTEのレコーディングに参加したメンバーが集結していたのですが、昔から好きで応援している「Great 3」からコーラスで片寄氏、ベースで高桑氏の2名が参加しているのを発見。それ以外にもどこかで見たことある人がいるなあと思ったら、ギターが元プレイグスで現mellowheadの深沼氏、ドラムがキリンジや堀込弟のソロ「馬の骨」などのツアーメンバーの小松氏でした。で、佐野氏のサイトなどでCOYOTEの詳細を色々と調べていくうちに、ドラムの小松氏が「NONA REEVES」のメンバーだということを初めて知ったのです。

NONA REEVES自体は金澤氏の著書「LightMellow 和モノ669(絶版?)」で紹介されていたので名前こそ知っていたのですが、そこで紹介されたアルバムが入手できず、今の今までほとんど聞いたことがなかったのでした。その金澤氏が、昨年の暮れ今年の2月にNONAの新作をブログで取り上げているのを読み、再び興味が沸いていたのですが、CD購入までは至らず。そんなところで今回の佐野氏のテレビ出演。そこで見た小松氏の演奏がすんごく良くてですね、一気にNONAへの関心が高まったのです。

070701.jpg

で、佐野氏の「COYOTE」注文から遅れること数時間、金澤氏が紹介していた直近のCD2枚を注文。SUBURBIAの橋本氏選曲のコンピ「free soul nona reeves」と2月に発売された最新アルバム「DAYDREAM PARK」なんですが、これがCOYOTEよりも早く到着しまして、昨日の晩から聞いているのですが、これがまたどちらも良いのですわ。

NONAもすでに10年選手ということで、前者はその10年間にリリースされたアルバムから橋本氏独自の視点でチョイスされた19曲が収録されているのですが、カバー曲のチョイスを含め彼らの音楽性に完全にノックアウト。バンドの中心人物で大半の楽曲を手がける西寺郷太氏のセンスもただならぬモノがあります。彼の甘い声とバンドサウンドのギャップがこれがまたなんとも新鮮で良い。ニューアルバムはタイトル曲「DAYDREAM PARK」の出来が素晴らしい。昔風のシンセサウンドが前面に出てくるブリブリのファンクなんですが、これがめちゃめちゃカッコイイ。特にサビのコード進行&ドラムのフィルがたまりません。金澤氏がオススメするだけあります。ニューアルバムは全般的に80年代を意識しているのか派手なシンセサウンドが多いので、高音質が売りのウォークマンとも相性が良く、AALの恩恵を最も感じることが出来ました。また、ジャケットデザインもグッド。

またしても何も考えずに書いているので長文になっておりますが、故きを温ねて新しきを知る、ではないですが、佐野氏が氏の音楽を愛聴してきた若い世代のミュージシャン達とコラボすることで新しい音楽をクリエイトし、また、自分のようなおじさんリスナーにとってはその佐野氏の新しい音楽に触れることで若い(もう若くないという人もいますが…)世代のミュージシャンの音楽の出会えることに繋がるんだなあとということを言いたかったのでした。また、NONAのことを色々調べてみると、彼らがIsley Brothersに多大な影響を受けていることもわかりました。Isleyは名前だけは知っているのですが、60年代から活躍しているアーティストであるにもかかわらず、自分には接点がないアーティストでした。NONAを聞いてIsleyを知る、つまり、新しきを温ねて古きを知る、ことにも繋がるのも面白いというか、これが音楽の素晴らしさなんだと思います。

ということで、やはく来い来い「COYOTE」。(メール便だと遅いんですよね…)

蛇足ですが、NONAのことを調べていたら、「PLAYLIST MAGAZINE」なるサイトを発見。ミュージシャンや音楽ライターさんたちのオススメのプレイリストを集めたサイトなんですが、これ良いですよ。自分の好きなアーティストがオススメする曲を聴くことで、そのアーティストの音楽的な背景を理解することも出来ますしね。ちなみに、NONAの西寺氏がチョイスした「青春が、はかなくきらめく、胸キュン10曲」というプレイリストもあります。個人的にはスタレビの要先生が「私の好きなギタリストたち」でRobert Randolphの曲をチョイスしていたのがうれしかったっす。

【追記】さかえさん(@さかえ月光通り)から以下のようなお便り頂戴しました~。

いつも拝見しています。CLIEユーザーでもあるのですが、SPAさんが紹介する音楽にハズレがないので、CD購入の際に参考にしています。そしたら僕の大好きなNONA REEVESの話題がでてきてびっくりです。「DAYDREAM PARK」は今でもヘビーローテーションで聴いています。他にもおすすめアルバムは「SWEET REACTION」、「THE SPHYNX」、「DESTINY」です。ファンクでありポップスであり、ジャズ・フュージョンやプログレ的な部分もありと奥深いですよね。

いつもご覧いただきありがとうございます!音楽については自分の好みを一方的に押しつけてるだけなんですが、サイトを見てくださっている方では同世代が多いので趣味が合う方がいらっしゃるみたいです。それはさておき、NONA、良いですね。なんというか、青臭いんだけどはじけ具合が気持ちいいというか、今時こんなにきらびやかな音楽やっている人っていないですよね。そこが良いです。音楽性については本当に豊か。きっと西寺氏は音楽が好きで好きでたまらないのでしょうね。楽曲からそれがヒシヒシと伝わってきます。これからは過去のアルバムやIsleyなども聞き込んでいきたいと思っています(あの名曲Summer BreezeはIsleyだったのかと後で気がつきました…)。ということで、今後ともよろしくお願いします!

投稿者 SPA : 2007年7月 1日 11:34 : カテゴリー SPAのつぶやき