« もしかして例のタイマー発動?【追記あり】 | メイン | PS3の60GBモデルが米国で100ドル値下げで499ドルに~ソフト付きの80GBモデルも599ドルで発売 »

2007年7月 9日

英ソニーが250gの軽量パーソナルハンディナビを発売

欧州在住のNextstepさんから英ソニーからこんな携帯ナビが出ているよというお知らせをいただきました。

nv-u92tw_1.jpgNV-U92TW (NVU92TW)(Sony UK)

4.8インチTFTタッチスクリーン、2GBフラッシュメモリー、メモステDuoスロットなどを搭載し、USB経由の充電が可能なリチウムイオンバッテリーの保ちは2.5時間で、「nav-uicon
」と同じ「POSITION plus」も搭載。本体サイズが145×87×20(mm)、重さが250gでこれにバッテリーの29gを合わせてもおよそ280gとかなり軽量化されてます。値段は£299.90なので日本円で約5万といったところでしょうか。

2.5時間というバッテリライフと値段が気になりますが、なによりその薄さからくる携帯性が魅力。まさに持ち歩けるハンディナビですね。日本でも発売されるのでしょうかね。とっても気になります。

clieth55_nav.jpgサイズもひとまわり大きいし、重さもありますけど、外観がクリエTH55によく似てますね~(ちなみにTH55のサイズは73.3×121.5×15.7mm、重さが185g)。

そういえば、クリエもルプランというソリューションでパーソナルナビを実現していましたよね。それも、PSPやnav-uよりずっと早くに…。Mioの例を見るまでもなく、クリエビジネスが継続していたら、きっとナビに特化したクリエも出てきたんでしょうね…。重ね重ね、残念っす。

(掲載不許可だったんですが、有益な情報と思い、投稿文の紹介はせずにこういう製品があるよということのみ掲載させていただきました。何とぞお許しくださいませ&お知らせ感謝です!>Nextstepさん)

【追記】PDA工房さんが、クラリオンの「ドライブレコーダー DriveEye DRC-3」の受注を本日より開始しています。ドライブレコーダーは事故の衝撃を感知し、その前後の映像を録画する装置で、事故の真相を把握するとともに、事故の内容の証拠ともなります。また、ドライブレコーダーは事故の記録だけでなく、ドライバー自身の運転をチェックする役目もあります。記録された自分の運転を客観的に見ることができ、結果的に安全運転を心がけるようになります。とのこと。価格は税込49,800円。

投稿者 SPA : 2007年7月 9日 10:41 : カテゴリー ハンディナビ(カーナビ)