« eyeVioが目指すのはパーソナルなコミュニケーションのためのサービス | メイン | ソニーがαユーザーに抽選で非売品の豪華本「α Lenses」をプレゼント »

2007年6月 1日

侮れませんよ、TDKの500円スピーカー

tvlack.jpg先日、アマゾンでBRAVIA20インチ用にテレビラックを注文。構造がシンプルで作りもしっかりしており大満足。なにより1,980円という安さが魅力でした。で、本題はコイツの事じゃなくて、TVラックと一緒に注文してあったTDKのCDキャリングケースの方。

この商品はCDキャリングケースにスピーカーがくっついたもので、あの平面スピーカーの技術を応用して作られております。元々はTDKのWebショップ限定品だったようですが、在庫処分が理由か何かわかりませんが、アマゾンでも取り扱われているのを発見。

しかも、定価が2,000円なのになんと500円で売りに出されていたのです。500円ならダメダメでもあきらめが付くし、単品では送料がかかるということで、先のラックと一緒に注文していたのですが、結局ラックとは別便扱いになって手元に到着しました。(送料を考えたらアマゾンが赤字じゃないんですかね…)

tdk_speaker_1.jpg

本体カラーがオレンジのものを購入。パッケージは紙製で、中身は本体と取説のみ。本体は意外に大きめで重量もそこそこあります。もちろんポケットには入りません。ケースのマチの部分に「I'm a speaker」のロゴが付いているだけのシンプルなデザイン。ちなみに、TDKロゴはファスナーと内部の平面スピーカー部に付いています。

tdk_speaker_2.jpg

使い方は説明いらず。単三乾電池二本を上蓋のバッテリーケースに入れ、ミニプラグを再生機に接続して、電源スイッチを入れるだけ。で、出てきた音を聞いてびっくり。音はケースの上蓋表面から出るのですが、モノラルながら意外に良い音出すんですわコイツが。ケースがウーハーの役割を果たすのか低音もぎりぎりなんとか出てます。プレイヤーのボリュームを上げすぎると音が割れちゃいますが、普通に聞く分にはそれほどボリュームを上げなくても十分といった印象です。

で、12枚収納のCDファイルをはさんだ底蓋にプレイヤーを収納できるのですが、手持ちのCDウォークマンがどんぴしゃで収納可能でした。って、CD用のケースなので当たり前ですね。ちなみに、フラッシュタイプのウォークマンなどではスカスカ。やはりCDやHDDタイプの大ぶりなプレイヤーがしっくりくるサイズです。

ということで、そこそこかさばるのですが、デスクトップに常備しておいて、ポータブルスピーカーとして使うというのもアリ。行楽のお伴や、CDプレイヤーを毎日持ち歩くような人にも、意外に便利に使えるのではないかと思いました。

これが2,000円ならそれなりに厳しい評価をしたかもしれませんが、500円ですからね~。とりあえず、6/1現在でオレンジブルーの在庫があるようですが、ブルーも買っておこうかなあなんて気になってます。ということで、CDウォークマンユーザーには必携のケースかもです!

【追記】このエントリー書いている最中に同居人に使わせたら気に入ったとかで、速攻で自分用のブルーを注文しちゃいました。ちなみに、同居人はiBookの横に置いてiTunesの音楽を再生しておりました(<わらうところですね)。

投稿者 SPA : 2007年6月 1日 14:20 : カテゴリー SPAのつぶやき