« iTunes Plusがソニーグループのコンテンツ戦略を変える? | メイン | type T(VGN-TZ90S)を石井英男さんがレビュー »

2007年6月 3日

500円スピーカーとウエストコーストロックとこち亀と

先日つぶやきで紹介したTDKのスピーカー内蔵CDケースのブルーが届きました。オレンジと微妙にカタチが違うせいか、オレンジよりもこもった音が鳴るような…ってほとんど気のせいでしょうけど。まあ、500円ですから、全く文句ありませ~ん。ちなみに、中身はバッテリーケースの配置の仕方が違いました。まあ、縦か横かだけの違いで利用にはなんの影響もありません。

070603_3.jpg

(そういえばアマゾンでブルーの在庫が無くなったみたいですね。前のエントリーを見て買ってくれた人が多かったのかなあ…。ちなみに、オレンジも悪くないっすよ。個人的にはむしろオレンジの方が好きかも…)

070603_1.jpgそんでもって、500円だと送料が発生するということで、シンコーミュージックの「WEST COAST ROCK」というディスクガイド本を一緒に購入。その名の通り、アメリカのウエストコーストミュージックを体系立てて紹介してくれている本でございます。自分の好きなAORアーティストのアルバムも多数紹介されているのですが、ウエストコーストというジャンルでカテゴライズされることで評価が変わってくるんですね~。これだから音楽って面白いんですよね。ウエストコーストもAORと同じでアメリカではそういう分類が存在しないというのもこれまた面白い。ポパイ世代の日本人にはなじみの深い言葉なんですけどね…。個人的にはイーグルスを筆頭とするいわゆる黄金時代の作品しか知らないのですが、フォーク、スワンプ、カントリーも含めてウエストコーストなんですね~。これまた驚き。ということで、この本をガイドにこれからしばらくはウエストコーストのCDを聞きまくってみようかなあなんて思ってます。

070603_2.jpg本といえば、ちょっと前に買った「小説こちら葛飾区亀有公園前派出所」がなかなか面白いのです。大沢在昌氏、石田衣良、逢坂剛、京極夏彦、東野圭吾氏らがこち亀とコラボ。こち亀30周年と「日本推理作家協会」設立60周年記念作品とか。新宿鮫の鮫島や、IWGPのマコトと両さんがからむというユニークな短編小説が楽しめます。しかも石田さんの短編には新宿鮫の名前まで登場するなど、作品同士のコラボまであったりします。鮫シリーズは一作目から大好きで読み続けていますが、まさかの展開に驚いているファンも多いことでしょう。藪さんと両さんがあんな関係だとは…。ということで、両さんファンも鮫ファンも長瀬君ファンも(?)みな楽しめる遊び心満載の本に仕上がっておりました。価格も1,050円とお安いのでいかがです?

投稿者 SPA : 2007年6月 3日 12:44 : カテゴリー SPAのつぶやき