« バイオ「type U」ゼロスピが安い | メイン | ロケフリTVボックスの画質について »

2007年5月26日

eneloop USB専用充電器セットを試す~アレとの接続はお約束?

5/24のつぶやきエントリー中に届いたのはコレ。三洋eneloopの「USB専用充電器セット」でございます。家電Watchにも詳細なレビューが掲載されていますので、細かい話は抜きでさらりとご紹介。

eneloop_usb_1.jpg

価格は税込1,980円。パッケージはお馴染みブルーのグラデ。中身は充電器本体と単3型の充電式ニッケル水素電池が2個、取説というシンプルなもの。自分もですが、電池はすでに大量に持っているという人のために電池無しのパッケージ(1,500円ぐらい?)も用意して欲しかったところです。ちなみに、充電時間は単3が2個で280分、単4が2個で120分だそうです。

eneloop_usb_2.jpg

その単4の充電は、アジャスターを畳むことで可能になります。この状態で本体とアジャスターがフラットになるので余計な突起が無くなって持ち運びやすくなるようです。なかなかよく考えてますね~。

eneloop_usb_3.jpg

ソニーの多機能ポータブル充電器「CP-3H2Kicon」と比べてみると、そのコンパクトさがわかります。といっても、製品のコンセプトが真逆なので、比較しても意味もないのですが…。

eneloop_usb_4.jpg真逆の製品だからこそできるのが両者の接続。お約束ですね。電池で電池を充電することにどれだけ意味があるのかという話もありますが、CP-3H2Kでは単4の充電ができないので意味がないこともないかと。また、CP-3H2KをAC電源に繋げば一挙に4本の電池を充電することもできます。とはいえ、出先に両方を持っていくようなシチュエーションは正直あまり無いかもしれませんね…。

ただし、単体で考えると話は別。ノイキャンヘッドホンや乾電池駆動のデジカメ、ワイヤレスマウスやBTキーボードなどを持ち歩くことが多い人にとっては便利なグッズかもしれませんよ。ちなみに、ソニーのCyber Energyも問題なく充電できました~。

投稿者 SPA : 2007年5月26日 11:09 : カテゴリー SPAのつぶやき