« myloを片手にFONのお膝元スペインへ | メイン | 100円で作るウォークマンA800用ケース »

2007年5月21日

2007年はPS3の年?

「2007年はゲームの年」――PS3の米国責任者がタイトル拡充を確約

値段の高さとオリジナルタイトルの少なさが原因で売り上げが伸び悩みWiiとXbox 360に遅れを取っているとされるPS3ですが、SCEAの社長さんが年度内に15本以上の独占タイトルをリリースして挽回すると発言。また、値段が普及の障壁になっていることは認識しているようですが、先述の独占タイトル(コンテンツ)によってPS3に掛けたコストが裏付けられ、正当性が示せるだろうと語るにとどまり、値下げについては言及しなかったとか。

コンテンツといえば、アマゾンの「007カジノロワイヤルBlu-rayディスク付きPS3」がいよいよ明後日発売ですね。007をキラーコンテンツというには少々弱いところはありますが、多少なりともきっかけになればって感じでしょうか。にしても、なんでこういうことをやらないのかなあ>PS.com。同サイトには最近全然やる気を感じませんし、ショッピングする気にもなりません。

【追記】いよいよ韓国でも発売決定。HDDが過去最高の80GBとうらやましいですが、価格は日本よりも高めなんですね…>SCEK、韓国で80GB HDD搭載のPS3を6月に発売-欧州版と同シャーシ採用。518,000ウォン

ハイパー、PS3をHDCP非対応液晶で利用するDVI切替機

PS3といえば、同機のHDMI出力をHDCP非対応の液晶ディスプレイでも利用可能にするディスプレイ切替機が発売されるそうです。店頭予想価格が28,140円前後とお高いですが、すでにある資産を有効活用した人にはありがたい周辺機器かも。…って、どうしてこういう事が可能なんでしょうかね…。

首を振るとラジコン操作可能な"夢の野球帽"発売 - プレステにも今夏対応

同じくPS絡みですが、こちらは頭部の傾き具合でラジコン操作を可能にする野球帽の話題。8方向の頭部の傾きを感知し、その傾きに応じてラジコンの操作が可能になるとかで、PS3のSIXAXISコントローラーのような役割を果たしてくれるようです。PSのゲームコントロールを可能にする野球帽の開発も進めていて、PS3を用いた開発テストへの着手を検討中とか。色物かと思いきや、開発経緯は真面目なんですね。

投稿者 SPA : 2007年5月21日 10:21 : カテゴリー PS3