« 多機能ポータブル充電器「CP-3H2K」が来た | メイン | 多機能ポータブル充電器EnergyLINK「CP-3H2K」でeneloopが使えた »

2007年4月14日

ケータイのPC接続も音楽配信も定額制に

ドコモの携帯音楽配信、月2000円で聴き放題

ドコモが「着うたフル」で業界初の定額制を5月に導入するそうです。月2000円程度で最新ヒット曲などが聴き放題とか。5月以降に発売する主力機種に定額制対応のソフトを搭載。なお、既存の機種は利用不可とのこと。

Napsterが弱いとされている邦楽も、着うたフルなら無問題。ソニー系レーベルのアーティストの楽曲もガンガン聴けますよね。日本の音楽配信ビジネスはケータイ向けで持っているようなもの。Moraは言うに及ばず、ヘタすればiTSも淘汰されちゃったりするのかも…。

PC接続も定額制に 携帯各社が検討

こちらは、携帯キャリア各社が、携帯電話でPC接続した場合の料金を「定額制」にするサービスの導入を検討しているというニュース。料金をめぐるトラブルを未然に防ぐ狙いもあるようです。

同様のサービスはウィルコムだけが提供していましたが、イー・モバイルの参入で御大達も重い腰を上げ始めたようです。

ソニー・デジタルエンタテインメント、携帯写真コミュニケーションサイト“写めコト。”を開始

ケータイ絡みですが、ソニー・デジタルエンタテインメント・サービスが、ケータイで撮影した写真を投稿できるコミュニケーションサイト“写めコト。”を開始したそうです。

というか、ソニー・デジタルエンタテインメント・サービスなんて会社があったんですね…。事業内容を見てみると、「アニメーション・映画・キャラクターなどさまざまなデジタルコンテンツ、およびサービスの企画、開発、製作、およびサイト運営」だそうです。しかも、ソニー(株)の100%出資。もしかしたらニュースで取り上げたことがあるのかもしれないけど、そうだとしても全く記憶にないぞ…。

投稿者 SPA : 2007年4月14日 10:00 : カテゴリー コンピュータ , 携帯AVプレイヤー , 携帯電話・PHS