« 本日放送のカンブリア宮殿にソニー最高顧問の出井伸之が出演 | メイン | 「みんなの地図2」は地図を使ってユーザーが楽しむソフト »

2007年4月 3日

ノイキャンヘッドホン最高峰「NC60」はNC機能のON/OFFで音質が変わるのか、変わらないのか?

ノイキャンヘッドフォンは進化する--ソニー「MDR-NC60」

CNET JapanのEditor's Reviewにソニーのノイキャンヘッドホン最高峰モデル「MDR-NC60icon」が取り上げられました。音の「クリアさという面では、全体的にベールを1枚かけたような印象がある」ものの、「音楽の気持ち良いところをキレイに際立たせてくれるので、騒音を感じる場所でも、音楽を心地よく聴きたい人にオススメ」とか。

iconicon「ノイズキャンセルのオンとオフでも音質自体に変化はなく、非常に素直な音」との記述がありますが、以前のエントリーで取り上げたIT系メディアのレビューでは、「NCのON/OFFで大幅に音質が異なるのは気になる」、「NC OFFの時より遙かに音質は向上する」との評価でした。

すでにおわかりの方も多いと思いますが、ソニスタの最後のクーポンで自分が購入したのは実はこのヘッドホンで、初めて使ってみた段階でノイキャンのON/OFFであきらかに音質が違うことを確認できています。音の善し悪しは好みにもよるので人によって評価が異なるのは致し方がないにしても、このヘッドホンのNC機能については音の質の違いをはっきりと認識できると思うんですけどね…。「2Bの鉛筆で書いたような、しっかりとした音像」という説明もしっくりこないっす。ご購入なさった皆さんの感想はいかがですか?

投稿者 SPA : 2007年4月 3日 11:01 : カテゴリー オーディオ一般