« ウォークマンA805/806/808本体ソフトウェア Ver.1.01 アップデートプログラム | メイン | 久夛良木CEOがSCE取締役を退任~これにてサイロ崩壊終了? »

2007年4月26日

ソニーの映像ネットメディア「eyeVio:アイビオ」が4/27に始動

ソニーの映像ネットメディア“eyeVio:アイビオ”始動(Sony Japan)

ソニーは、個人が参加して感動共有を活性化する映像ネットメディア“eyeVio:アイビオ”を4/27午前10時から開始すると発表。アイビオは“my life, your emotion”をコンセプトに、人々の日常から心におきる感動を映像で共有、コミュニケートするという新たな体験を提供する場で、(1)プライベートな映像を共有・視聴する、(2)オフィシャル(公式)コンテンツを視聴する という二つのスタイルで楽しめる無料のサービス。ソニーはこのサービスを通じて、人々がよりコミュニケーションの楽しさを広げていけることを期待しているそうです。

視聴には、“チャンネル概念”で編成されているため、プライベート・オフィシャル両タイプの映像コンテンツを簡単にチャンネルごとに連続しての視聴が可能。サイト画面にはアドレスブックやツールなど機能ボタンを集約したMy Padも用意され、視覚的にもシンプルに、また簡単に各種操作が可能とか。

映像視聴機器はパソコン以外の機器との連携も積極的に図るとして、ビデオ対応ウォークマンやPSPに映像を取り込んでの視聴も可能とのこと。驚く無かれ5G iPodにも対応してます。将来的にはリビングルーム視聴の実現を目指しており、テレビと同等のスタイルで受動的に楽しむメディアとして利用できるようサービスの開発を進めるとか。

伝える方法についての特徴として、プライベートな映像を自分の家族や友人など特定の人々を対象として、自由に公開範囲を設定することが可能な“プライベート・シェアリング機能”や、携帯電話からの視聴、映像アップロード機能も設けているそうです。

また、簡単、シンプルに映像を編集、投稿するための機能も用意。複数の静止画から音楽付きの映像を自動生成するため、デジカメユーザーも楽しめるとか。またアイビオサイト以外でも外部のブログやSNSサービスへ映像を簡単に貼り付けることができるそうです。

セキュリティについても、サイト上のコンテンツの24時間有人監視が行われ、著作権違法コンテンツや有害コンテンツは即時削除(公開停止)する体制を整えているとか。

昔、ImageStationというサービスがありましたが、その映像版がeyeVioというイメージでしょうか。今後は対応するソニー製品も幅広いので、やりようによってはかなり面白いことになるかもしれませんね。ということで、明日の正式オープンに期待しましょう。

投稿者 SPA : 2007年4月26日 17:45 : カテゴリー ソニー全体