« ハードディスクオーディオレコーダーの新製品はネットジュークの高級版? | メイン | 小学生の携帯ゲーム機所有率は8割~保護者は生活習慣の乱れとコミュニケーションの低下に懸念 »

2007年4月24日

ドコモ、「うた・ホーダイ」で反撃~変わるドコモを「DoCoMo 2.0」とアピール

ドコモ、携帯電話向け定額制楽曲配信「うた・ホーダイ」を発表-「ドコモの反撃」。Napsterやレーベルゲートが提供

ドコモが3GPP形式の音楽ファイルをダウンロードできるサブスクリプションサービス「うた・ホーダイ」と同サービスに対応した904iシリーズ5機種を発表。「うた・ホーダイ」は、ナップスターの「Napster To Go」が機能拡張されたもので、利用料金は月額1,980円。スタート時のラインナップは約30万曲を予定。

904iシリーズ5機種は、「うた・ホーダイ」への対応以外に、PC経由のNapsterサービスとの連携にも対応。また、高解像度/大容量の映像ファイル再生、2個の電話番号とメールアドレスを切り替えて利用できる「2 in 1」サービス、傾けたり振ったりすして直感的にプレイできる「直感ゲーム」などにも対応している機種もあるそうです。

夏野氏曰く、「今回の904iシリーズでドコモは反撃に出る。ドコモは904iシリーズで変わる、それはつまり携帯電話が変わることだ。これらは新しい“ドコモ2.0”のシンボリックな機種であり、皆さんの生活を変えるもの。904iシリーズで新しい人生をスタートさせて欲しい」とか。

「うた・ホーダイ」は30万曲のうち、どれだけJ-POPのヒット曲をどれだけ揃えられるかにかかってきそうですね。また、PC経由のNapsterサービスとの連携も可能なので音楽ファンにも受け入れられそう。って、ソニエリの端末は?「うた・ホーダイ」はキャリア主導のサービスですけど、あくまでサービスなわけですから、ソニエリがウォークマンケータイを投入しても違和感はないと思うんですけどね…。

投稿者 SPA : 2007年4月24日 09:41 : カテゴリー 携帯電話・PHS