« サイバーショットG1のプチインプレ | メイン | ウォークマンA800シリーズ、大ヒットの予感? »

2007年3月19日

TV Side PC「TP1」のおひつ型デザインに隠された意味とは

iconicon本日13時からソニスタでLAN対応地上・BS・110度CSデジタルチューナー「DT1icon」と、TV Side PC「TP1」本体とこの「DT1」をセットにした「TP1DTicon」の先行予約販売がようやく開始されますが、当エントリーの本題はそのデザインについて。

昨晩、もんもんもんさんから、「TP1DTが凄い事にされてます」というシンプルなメッセージと該当するURLをお知らせいただいたのですが…(感謝です!)

http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-2642.html
http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-2641.html

見てびっくり。確かにすごいことになってますね。バイオファンのみならず、ソニー関係者も大注目ですよ~。
それと、ZさんからもTP1絡みで以下のようなお便りをいただいております。(感謝です!)

VAIOのTPですが「おひつ型PC」と言われてますね。おひつと言えばコレを思い出すのですが…。

http://j-net21.smrj.go.jp/venture/retsuden/sougyousha2.html
電気炊飯器もつくった。木のおひつの底にアルミの電極をつけただけというしろもので、思うようにご飯が炊けず、ソニーの失敗第一号となった。もし、このとき真空管電圧計が商品化されていなければ、“ソニー”も、その他多くの町工場と同じ運命を辿ったかもしれない。

2003年の横浜でのイベント時に実物を見ましたが泪がでましたよ。色んな意味で。

そっか、TP1はバイオ開発者の井深氏へのオマージュだったのか…。

それと、TP1には残念ながら搭載されませんでしたが、ソニーのPC用Blu-rayドライブに関して、もんもんもんさんからこれまた大変興味深い情報をお寄せいただきました。(感謝です!)

台湾のSo-net(SONY?)がブルーレイディスクドライブの擬人化を行ってるそうです…
http://www.beyou.com.tw/event/sonygirl/

これまたURLをたどってびっくり。SCEのHomeなどどこへやらの萌えキャラ。台湾のソニーファンってアキバ系なんですか?ソニーにしては非常に珍しいですが、これも時代ってことなんでしょうかね…。

投稿者 SPA : 2007年3月19日 11:00 : カテゴリー VAIO