« 動画再生対応のウォークマンが3月発売? | メイン | ソニー、Cellなど半導体投資を大幅削減 »

2007年2月13日

じゃがポックルとジャガビーの違いは?

2/11のつぶやきで取り上げたカルビー「じゃがポックル」の件であい♪さんから以下のようなお便りをいただきました。(感謝です!)

お久しぶりです。じゃがポックルはまってしまったのですね。。。実は私もはまったのです。で、それを改良して食べやすくしたのがジャガビー、だそうです。ジャガビーは、コンビニ限定発売で、関東地区でも買えるはずですので、もしまだご存知でなくて、見かけたらどうぞ。でも、食べ比べたら、じゃがポックルが勝ちそうな気もします(^^;

おひさです!とそれはさておき、教えていただいた「Jagabee」は昨年年4月から静岡を除く中部以西で、7月から北海道・東北・静岡県・長野県・新潟県、関東では10月から発売されていたそうですが、これまた全然知りませんでした…。ソニー製品以外のことはホントに疎いですね、自分…。ということで、同居人におねだりしてコンビニで買ってきてもらいました。じゃーん!

jagabee.jpg

Jagabee(うす塩味)はコンビニでよく見かけるカップタイプの容器に入ってます。値段は40gで145円。中身は「じゃがポックル」そっくり。製法も同じなんですかね…。で、まだ在庫が豊富な「じゃがポックル」と早速食べ比べてみました。さくさく感というか、歯ごたえはまさに「じゃがポックル」そのもの。でも、微妙に後味が違います。深味の差とでも言いましょうか。あい♪さんの予想どおり、自分は「じゃがポックル」の方がうまいと感じましたです。じゃがポックルは一袋18gで84円。Jagabeeは40gで145円。値段的にはそれほど大差はないのですが…やっぱり気のせいなのかなあ…。

でも、「Jagabee」も十分おいしかったです。後味以外はほんとそっくり。ビールのおつまみにも合います。ただ、気になるのはカロリー数。一カップ、40gで241calあります。調子こいてばくばく食べていたらあっという間に太りそう…。ちなみに、我が家では「じゃがポックル」一箱をほぼ二日で消費。残るは二箱。このペースだと週末までには消化してしまいますね…。う~ん、やばい。

投稿者 SPA : 2007年2月13日 18:55 : カテゴリー SPAのつぶやき