« ドコモの携帯電話の基本システム開発にソニエリが参加 | メイン | 祝!The Police再結成&Dixie Chicksグラミー賞5部門制覇 »

2007年2月11日

じゃがポックル、うま~

昨日から義妹が遊びに来ているのですが、「じゃがポックル」なるスナック菓子をおみやげに3箱も買ってきてくれました。全然知らなかったのですが、このお菓子、カルビーが北海道のみで限定販売しているらしく、恐ろしいぐらいの人気なんですね。1箱(10袋入)で840円もするそうですが、ネットオークションなどでも高値で取引されているみたいです。

jagapokkuru.jpg

でもって、食べてみたら…マジでうんまい!素材の味をしっかりと残しつつほどよい塩加減が絶妙。やめられない止まらないっぷりはかっぱえびせんどころの騒ぎではありません。これがまた酒にも良く合うのです。これは癖になりますね。つーか、こんなうまいものなんで限定販売しているのだ、カルビー!コンビニで売ったら大ブレイク必至なのに。まあ、あれだけうまいのも、素材を厳選していたり、製造にも手間がかかっているのかもしれないのだろうけど、それにしてももったいない。ということで、もしも千歳空港で見かけたら絶対に買いですよ~っ!

larry_robben.jpg昨晩はその義妹を誘い目黒のレストランで夕食に行こうということになったのですが、待ち合わせよりもちょっと早めに着いたので一人でHMVでCDを物色。リアルなCDショップは久しぶりでしたが、ジャズコーナーでラリー・カールトンとロベン・フォードが競演したライブCDをゲットしました。音源は、昨年日本で行われたブルーノート公演なのだとか。ステレオでは左がラリー、右がロベン。Talk to your daughterではロベンのボーカルも堪能できます。ブルース食の強いセッションですが、二人とも弾きまくりで、ギター好きにはたまらない内容かと。ちなみに、バイオのライブ映像はおまけで付いてきたプロモDVDの映像です。リアルなショップはたまにこういう特典があるからあなどれないんですよね~。

でもって昨晩のディナーは目黒駅からちょっと歩いた閑静な住宅地にある「アルカション(ARCACHON)」というフレンチレストランにて。ここは仕事でお世話になっている人に教えてもらった店なんですけど、同居人も自分もすっかりお気に入りで、今回で3回目の来店になります。ここは、肉、魚、何を食べても美味しいですが、特に野菜が絶品です。昨晩自分が食したメインはブタのほほ肉煮込みで、にんじんのピューレで食べるとこれがうま~い。残りの二人の肉料理は仔羊と鹿でしたが、誰もがうまいを連発。デザートもコーヒーも美味しいし、ホントにこの店は何を食べてもはずれません。フレンチとはいえ、カジュアルでも全然OKですし、女性を連れて行ったら絶対喜びますですよ~。

meguro_arcachin.jpg
(品川・御殿山から近いので機会があったら行ってみてください>ソニー関係者の皆様)

投稿者 SPA : 2007年2月11日 11:24 : カテゴリー SPAのつぶやき