« ケータイでテレビの利用意向は2人に1人 | メイン | type U似のセイコーインスツルの電子辞書 »

2007年1月24日

Vista搭載バイオとエクステンションラインが目指すもの

Vista搭載バイオ2007年春モデルiconエクステンションラインiconが目指すものが何なのか。先日取り上げたVAIO事業部の鈴木副本部長へのインタビューと合わせて読みたいコラムとレビューがグッドタイミングで掲載されました。

VAIOのWindows Vista対応が目指すもの

「VAIO Video Explorer」の詳細やVistaのMedia Centerに存在する問題点を含めた今後の課題を本田雅一さんが解説。「ソニーグループ内の製品との整合性なども、今後は意識していかなければならないだろう」という提言も。

これは便利!…なのか?「Wi-Fiオーディオ WA1」~ VAIOから飛び出したVAIO技術 ~

小寺信良さんがエクステンションラインのWi-Fiオーディオ「WA1」をレビュー。設定は必ずしも簡単ではないようですが、PCと繋がってしまえば快適のようです。また、問題はどう使うかで、「ベストな用途があったときにぴったりハマるだろう」とか。

iconicon「VAIO Video Explorer」は個人的にも興味深いし、バイオチームの先見性は認めますが、CM/テロップ抽出、ダイジェスト分析などのメタデータは、本来なら送り手自身が用意してくれてもいいと思うんですよね。件のCMスキップ問題への解決にもなるかもしれないし、専用機の対応もしやすくなるような気が…。PCの柔軟性を活かしたエクステンションラインの展開も理解できなくはないのですが、小寺さんのレビューを読む限り、とても敷居が低いとは言えなさそうです。むしろ、ラジカセタイプのWi-Fi対応ネットジュークとかのほうが理解しやすいのではないでしょうか。今後、どのような展開になるのか想像つきませんが、VAIO Pocketのようなことにならぬよう、他の部署やグループともうまく連携して欲しいなあと思います。

投稿者 SPA : 2007年1月24日 13:54 : カテゴリー VAIO