« PS3、2日間で88,400台販売 | メイン | Zune、米国で発売開始~新HDDウォークマンの登場待たれる »

2006年11月15日

もう一度モバイルだったらソニーを実現したかった

“現在持てる全ての技術をつぎ込んだ”――ソニー「VAIO type G」開発者は語る

やる以上は、現存する製品で世界最軽量、それも「圧倒的世界最軽量」を狙いました。ソニーはもともとモバイル機器に強い会社で、PCでも「モバイル」を売りにしてきたのですが、ここでもう一度モバイルだったらソニーというのを実現したかったのです

ソニー初のビジネスモバイルPCとなるバイオ「type Gicon」の開発者インタビュー。軽さ、薄さ、スタミナ、堅牢性、そられ全てを極限まで突き詰めた背景には「モバイルに強いソニー」の意地があったようです。また、噛めば噛むほど味が出るスルメ、もとい、5年使っても飽きのこない、使っていくうちに愛着がわくようなデザインを目指したとか。

iconicon静音性が高いようでうらやましいです。自分が使っているtype Tは結構ファンの音がうるさいんですよね…。電源管理では「バッテリいたわりモード」なんてモードもあるんですね。BTOで「日本語カナなしキーボード」が選択できるのもうらやましいなあ。今後はtype G以外の機種でも選択できるようにしてくれるとうれしいっすね。

ちなみに、ソニスタの先行エントリーの締め切りは11/20と1週間を切りました。グッときた方はひとまず「Entry ! type Gicon」っすね。

投稿者 SPA : 2006年11月15日 11:41 : カテゴリー VAIO