« 万人へオススメできるウォークマンSシリーズ | メイン | 来週は何が発表されるのかな… »

2006年9月 9日

Wiiはローパワー、ハイパフォーマンスを追求

社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.1 Wii ハード編(任天堂)

任天堂の次世代ゲーム機「Wii」について、岩田社長自らが、Wii開発陣にインタビューするという連載企画がスタートしました。Wiiが目指す方向性はPS3やXboxとどう違うのか、必見のインタビューです。注目コメントは以下の通り。

・任天堂という会社が、いつも、「何か変わったことをしたい、新しいことをしたい」と思い続けてきた
・「ハイパフォーマンス、ハイパワー」を、ほかの人たちは目指す。そういうなかで、私たちはWiiで「ローパワー、ハイパフォーマンス」というのを追求した
・最先端の技術をいままでにない方向に使うというのは、その技術を使って、たんに高性能を目指すことよりもよっぽど難しく、複雑で、技術力のいること

常に電源が入っていて、「毎日、何か新しいことが起きる機械」がWii。SCEがPS3でやろうとしていることも対して変わらない気もしますが、電気代にまで気をつかって設計しているかは定かではありません。また、ハイビジョンTVの普及で高解像度の映像を見慣れてしまった人が、Wiiの画質に満足できるかという点にも注目したいです。リビングのテレビの近くに常に置いてもらえるのはどのマシンなんでしょうね…。

それはそうと、DSのシェア凄すぎ。たかだか1週分ですけど、72.9%って…>テレビゲームハード・ソフト マーケット調査( 【ゲームハード販売台数、ハード別ソフト販売割合】 集計期間:2006年8月21日 ~2006年8月27日 )

投稿者 SPA : 2006年9月 9日 11:54 : カテゴリー ゲーム機