« Wiiはローパワー、ハイパフォーマンスを追求 | メイン | 新製品購入に備えて »

2006年9月 9日

来週は何が発表されるのかな…

今週の新製品はピュアオーディオ、ロケフリ、ハンディカムで打ち止めでしたね。来週水曜にはディーラーコンペンションが開催されるので残すところ11日と12日の二日間となりました。果たしてウォークマンのハイエンドモデルの発表はあるのでしょうか。折しも、12日(日本では13日)はアップルの新製品発表が控えていますので、ヘタするとまた思いっきりバッティングする可能性もありますね。

という前振りとなんの関係もありませんが、ソニーとソニーグループ関連のニュースがいくつかあったのでまとめてピックアップしておきます。

米SonyやDellなど37者がWIPO提案の「Broadcast Treaty」の草案に反対声明

ソニー等が、WIPO(世界知的所有権機関)が提案した放送向けの新しい国際条約の草案に反対の声明を公開したそうです。)。「テレビ/ラジオ放送事業者に今までなかった知的財産権を提供することになる」「新しいデジタル家電製品やサービス開発を阻害する」「ISPなどのネットワーク企業に,放送事業者の権利侵害に対する責任に与える可能性が十分ある」などと主張。

ソニー米子会社、映画好調で制作トップを厚遇

SCEの業績が好調で、副会長のエイミー・パスカル氏を共同会長に昇格、契約も2011年まで延長したそうです。「ダ・ヴィンチ・コード」などヒット作の連発でウォルト・ディズニーとシェアトップ争いをしているとか。

ソニー・ミュージック、音楽の自社制作強化

SMEが音楽制作強化のため音楽制作の専門家の募集を始めるそうです。外注への依存を見直し、自社グループでの音楽制作能力を高めるのが狙いとか。制作者の若返り促進、並びに他社のノウハウを吸収してヒットにつなげるそうです。

投稿者 SPA : 2006年9月 9日 12:11 : カテゴリー ソニー全体