« ソニー製バッテリー問題、国内PCメーカーの対応は? | メイン | SonicStageとVAIO Mediaにバッファオーバーフローの脆弱性 »

2006年8月18日

ワンセグ普及のカギはケータイ~本格的な立ち上がりは早くても秋以降

BCNランキングで見る、06年夏のワンセグ対応デジモノランキング

BCNランキング独自の「ワンセグ対応機器ランキング」。携帯オーディオ、DVDプレーヤー、ノートPCの3分野4製品をノミネートし、8月第1週のランキングデータから「ワンセグ対応機器」の販売台数で順位付けを行った結果、1位は東芝の「gigabeat V30T」、2位に松下のポータブルDVDプレーヤー「DVD-LX97」、3位にソニーのバイオ「type T」となったようです。また、ワンセグ普及のカギは携帯電話で本格的な立ち上がりは早くても秋以降とか。

type U Zeroは直販オンリー集計のため対象外みたいですね。自分はtype Uが初体験でしたが、ワンセグは液晶が小さい方が見やすいです。松下のプレイヤーを店頭で見ましたけど、あのサイズでワンセグはかなり厳しいと感じました。そう考えるとケータイやポータブルオーディオぐらいのサイズが一番ちょうど良いのでしょうね。(アサヒビールの腕時計があるなら、デジカメと合体というのもありかも…)

ワンセグといえば、ALPHONSEさんから以下のようなお便りを頂戴しておりました。(感謝です&ご紹介が遅くなりまして申し訳ないです)

いつも楽しみに拝見させていただいでます。もう、ご存知かもしれませんがこのような製品がロジテックから出るようです。USB接続のワンセグチューナーユニットです。バスパワー給電みたいなのでモバイル用として使えるんではないかと。自分はUX90のHDDモデルを買って、さすがにゼロスピンドルモデルを買う余裕なんてなかったので、こういうオプションがほしいなと思っていたところだったりします。録画不可とのことですがこの辺は運用規格上の兼ね合いでしょうから早く改善されるといいなと思いますが。ユーザーに負担をかける規格なんて意味ないと思うのですが。

BCNのランキングでも「地上デジタル放送の簡易版としてタイムシフト視聴したいなら録画機能はぜひ欲しいところ」とありますし、業界の事情は別にして、今の段階では録画機能の有無が販売台数シェアに影響しそうです。いずれにしても、本格的な普及はこれから。もう少し待てばさらに小型で高性能、高機能なチューナーユニットも登場するのではないでしょうか…。

【関連ニュース】
東京ドームのジャイアンツ戦でワンセグPRブース
地上デジタルワンセグ放送リンク集
DVDレコーダー/プレーヤー販売ランキング(7月31日~8月6日)カンタロウ「AK-G300」が人気に
やっぱり何人かいる、携帯電話の液晶に購入時のシート貼ったままの人

投稿者 SPA : 2006年8月18日 07:04 : カテゴリー type U , 携帯AVプレイヤー , 携帯電話・PHS