« 今どきのソニーファンは「GOSSIP」? | メイン | ワンセグ普及のカギはケータイ~本格的な立ち上がりは早くても秋以降 »

2006年8月18日

ソニー製バッテリー問題、国内PCメーカーの対応は?

デル以外は大丈夫? ソニー製バッテリー問題、国内各社の対応は

ソニー製バッテリーを採用している国内でノートPCメーカー各社が安全確認に追われているそうです。採用を確認したのは、ソニー、東芝、レノボ・ジャパン、日本ヒューレット・パッカード、日立製作所の5社で、対応状況は以下の通り。

sony_battery.jpgソニー:問題ないと認識
東芝:問題のバッテリーは使っていないが安全性を改めて確認中
レノボ:問題ないと認識
日立:ビジネス向けで採用したが問題のバッテリーは使っていないので問題ないと認識
日本HP:問題ないと認識
アップル:採用の有無を含めワールドワイドで確認中

日本はお盆休みだったので、各社にとっても寝耳に水だったのではないでしょうか。ところで、デルのノートPCが発火したすさまじい画像について、あい♪さんからお知らせいただきました。(感謝です!)

お久しぶりです。PUXPO2000!からですから、6年ぶりでしょうか。。。もう覚えていらっしゃらないかも、ですね。。もうご存知とは思いますが、すさまじいDellPC爆発の状況が公開されてます。もし、ご存じないようでしたら一見の価値ありかと。

Dell On Fire

全部で11枚の写真が掲載されてます。最初の写真にも驚きました。が。5枚目の写真。最初意味不明でしたが、説明に「Not much left of the battery」 という説明が。。。焼け焦げで燃え残ったバッテリーだったのですね。ほとんど形がなくなってしまってます。。。

いや~、お久しぶりです。もちろん覚えてますよ~。いつぞやは大変お疲れ様でした。さて、お知らせいただいた画像ですが、ホントにすさまじいですね…。いまだにPCは燃えるものだという認識が無いので、画像を見るとすごく違和感があるのですが、これが現実なんですよね…。

[WSJ] 「燃えるノートPC」に悩む航空業界

航空業界もこの燃えるノートPC問題に頭を悩ませており、「国際テロとはまったく無関係な理由で――ノートPCやその他電子機器のバッテリーが航空機に深刻な危険をもたらすと懸念する運輸当局や製品安全当局の関係者は増えている」のだそうです。英国のテロ未遂事件でただでさえ機内持ち込み手荷物が相当厳しくなっているので、PCの機内持ち込みが制限される可能性もありますね…。もしくは機内での使用は全面的に禁止とか…。空の旅だけでなく、ビジネスにも支障が出るとなると、ソニーへの風当たりが相当きつくなりそうです。一日も早い問題解決を願ってやみません。

【関連ニュース】
回収対象410万個,ソニーのLiイオン2次電池に何が起きたのか
テロへの警戒強化、携帯やiPodも一部で機内持ち込み禁止に
「日本でテロが起きる」のは時間の問題
日本でテロを起こすなら送電線にクレーン船を引っかけるだけで済みそうですね…。
Boeing、機内ネットサービスを終了

投稿者 SPA : 2006年8月18日 06:26 : カテゴリー コンピュータ , ソニー全体